10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-05-31 (Tue)
今日はなが~くなります。

今日の札幌はとても気持ちの良いお天気でした
三男がお友達と公園で約束したというので
久々に一緒に行ってみました。
子ども達が幼稚園の頃は毎日のように
こんな風に過ごしたな~、なんて懐かしみながら・・・
ちょうど三男のお友達ママに会えたので
おしゃべりしていたら
三男の女の子のお友達が私達の方に大泣きしながら走ってきました。
高学年の男の子に「ババ~と言ってボールぶつけられた」と。
?????
いきなりそんなことを?????
どこのガキ大将だ!!!と思っていたら
次男の同級生じゃありませんか!
意図的にぶつけたのなら、こりゃいかん!と思い
その子にも事情を聞いてみました。
怒ったつもりはないんだけど、私が怖かったのかな~?
目をウルウルさせながら話してくれました。
両者とも自分がされた事ばかり主張。
お互いに嫌な思いをした事実を確認し
「ごめんね」で仲直り。
あとから、次男登場。
「ママ、なんでそんな事したの?
 俺があとから言われるかもしれないじゃん」と
かなり不安げな様子。
あれ?まずかった?????
仕返しのような事されるの?????
どこまで介入するべきだったのか?
ちょっと考えさせられました。
そんなモヤモヤした気持ちを抱え
自宅に帰る途中、またもや喧嘩に遭遇。
今日はついてるな~~~
今度は次男のクラスメイト。
一人がもう一人にグーで頭にパンチ入れた所を見てしまったのです。
表情を見ると本気モード全開!
すぐに車を止めて二人の所に向かいました。
そして事情を聞いてみる。
相手のどこに腹が立ったのか?
お互いにとった行動はどうだったのか?
言いたい事を言い合って
謝り合ってとりあえずは一件落着。
でも・・・
その時同じ学年の子達が10人くらいいました。
全員見守っていました。
ちょっと~、殴ったんだから一人くらい止めに入る奴はいないのかい???
入れないもんなのかな~?
もしもあのまま続いたら
どうなってたんだろ~~~???
男の子は段々と力もついてくるので
怖いな~と思ったのでした。
殴られた子は実際には目の外側を殴られていたようで
あか~くなってきていました。
お互いに親には言わないんだよな~?きっと。
大事に至らなきゃいいけど。

家に帰ってきてから、
私の対応はあれで良かったのか?
あれこれと頭の中をよぎっているのでした。

スポンサーサイト
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

