07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-12-12 (Sat)
今日は某大学のシスターの講演会に行ってきました。
タイトルは”現代の忘れかけているもの”。
1時間半の講演でしたが、
ユーモア含めたとても楽しい貴重な時間でした。
その中でとても強く心に響いたのが・・・
「子供は自分の言った通りにはしない。
自分のした通りにする」
という言葉でした。
これは今までに何度か同じような事を耳にした事がありましたが、
今日ほど納得できたのは初めてかもしれません。
最近、随分と子供達にうるさく言いすぎてないか?
しかもそれは誰の為なのか?
考えさせられるいい機会となりました。
また、なるほどな~、と感じたのが・・・
ある日玄関で子供が靴を脱いで部屋に入ろうとしていました。
そこで、玄関にいたある方が、
「あなたには靴を整える自由がある」と言ったそうです。
これは靴をそのまま脱ぎっぱなしにする自由もあれば、綺麗に揃える自由もある
。ここをその本人に考えさせて、決めさせて、責任を取らせる。
という事を教えようとしていたのだそうです。
素晴らしい!!!
私だったら・・・即「靴整えてきなさい!」・・・だろうな~。

まだまだ沢山の素晴らしいお話を聞かせていただいたのですが、
”思いやり”だとか、”優しさ”だとか・・・
便利・快適になった反面、忘れられている物が沢山あるのかもしれない。
それを忘れない、思い起こさせる為に必要な事を
考えるチャンスを与えられたような気がしました。

子供達と離れてゆっくり講演会・・・も、とてもいいもんです。
二度と会えないかもしれない、シスターの講演会に声をかけてくれた
パパに今日は、感謝・感謝で~す。
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

