04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-06-15 (Mon)
昨日、パパと庭で作業をしていたら
長さ3~4cm大の大きなスズメバチを発見。
ちょうど軒下付近をブンブンしていて、
パパと私は・・・
もしや???嫌な予感
すぐに軒下の小さな換気口を閉め、またハチを観察。
ハチは換気口に頭をこすりつけたり体の向きを変えたりして
なんとかして中に入りたそうな様子。
(これ、観察していてとっても楽しかった。ハチも頭使うんだな~)
しばらく頑張っていましたが、そのうち諦めたのか?
どこかへ行ってしまいました。

今日、このままにしていていいのか?ちょっと心配で
保健所に電話してみた。
担当の方は”スズメバチの一生を説明させていただけますと・・・”
な~んて一から丁寧にスズメハチの事を教えてくれました。
結局、換気口を閉めたまま1~2週間様子を見る事になりました。
その間、「ハチ取り器」を作って置いてみる事にしました。
これ知ってますか~?
私は今日初めて知りました。
500mlのペットボトルにはちみつ+水を入れふたをする。
上方に1.5cm四方のl窓を作る(外からハチが入ってこれるように)
ふたの所にひもをつけぶら下げておく。
この甘い匂いにつられてスズメバチの女王様が入ってきたらラッキー!ってな感じです。

軒下にもしかしたら巣があるのかな~?
見てみたい気もするけど、結構グロッキーなので実物みたら倒れちゃうかな~?
ともかく、刺されないように気をつけなくっちゃ!

| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

