05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2006-02-22 (Wed)
今日の放課後、クラスメイトのK君の家に遊びに行くと昨日から約束していた長男。しか~し、「今日はやめになった」「K君はT君とH君を優先した」と訳ありのような表情をして話している。よく話を聞いてみると・・・

帰り際に教室でK君が長男に遊べないと言ってきたらしい。でもT君とH君は遊びに行くらしいと。K君の家は2人までしかお友達を呼べないようで(どうしてかはわかりませんが)長男は約束したのでどうして自分がドタキャンされたのか?TとHは自分より後に約束をしたはずなのに(事実はわかりませんが)と、とっても悲しくなったと。おまけにT君は「お前は(K君の家の)外で待ってろ。ゲーム終わったら外に行くから」と意地悪とも聞こえるような事を言われたと(これもどういう意図で話したのかは不明)話している最中から大泣きで段々としゃくり上げるように泣き出しました。

長男の辛かった気持ちはよ~くわかるので、まずは気の済むまで泣かせました(普段泣くのを我慢しちゃうので)
落ち着いた所で、相手に確認してみなければわからない事があるのでは?という点を二人で整理してみました。じゃ~その不明点はどうしようか?と言うことになりました。本人に聞いてみるのが一番だと思うのですが、長男は聞き難いと。そりゃそうだよな~。私が先生にヘルプするなり、直接親に確認するなり、する事は簡単なのですが、こういうようなケースは多分これからまたあるかもしれないと思ったので、長男が何とかしたい気持ちがあるのであれは、自分でアクションを起こさせるのも大切な経験では?と考え、長男とまた相談して、明日学校に行ったら自分で担任に話してみると言う事になりました。

長男はK君がどうして自分にドタキャンしたのか?
T君はどういうつもりであんな事を言ったのか?
そして自分が傷ついた事に気づいて欲しいという思いがあるようです。
それは私も同感。
長男の話だけでは判断しにくい部分もあるので事実関係をハッキリ知りたい。
もしも悪気がなくてしてしまった事であっても、相手を傷つける事があるという事を知って欲しい。
と思っています。
あと、長男には・・・何で自分だけ仲間にいれてくれないのか?と言い返せるような強い気持ちを持って欲しい、とも思います。

さ~、明日は本当に担任に話す事ができるのでしょうか?
頑張ってほしいです。
スポンサーサイト
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

