07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2005-11-08 (Tue)
昨夜、教育番組で夜回り先生(水谷修さん)の特集が報道されました。
御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、子供達のさまざまな非行・犯罪を予防するために、夜の街を見回り子供達に声をかけていらっしゃるそうです。
薬物を主に勉強していたようですが、4年前からリストカットについても勉強し、そちらの取り組みも始めたという事でした。
生々しい「切りたい」という先生への電話やメールのやり取り・・・
胸が締めつけられるような事例が沢山ありました。
どうしてこのような状況になってきているのか?
今後はもっともっと死を選んでしまう子供達が増える時代に突入するだろうと先生はおっしゃっていました。
子供への関わり方・・・一番身近にいる親との関係がかなり大きな影響を与えるんだな~と改めて実感。毎日怒ってばかりの私。ちょっと反省・・・。
昔は「10誉めて1叱る」だったそうです。今は1誉めているだろうか?という投げかけ。<太><色:#ff0000>ドキッ
子供が日々感じている事に目を向ける、向ける為には私自身どのように毎日を過ごしていったらいいのか?何だか本当に考えさせられています。
(でも落ち込んでいるのではありませんので、ご心配なく~)
前向きに!前向きに!

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

