08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2005-10-25 (Tue)
幼稚園のお迎えの時、次男が先生から”ムシキングカード”を1枚、「今度は約束だよ」と言って手渡されていた。「{はてな}」と思ったら別の先生が理由を聞かせてくれた。
朝、次男がOO君にムシキングカードを手渡しているのを目撃したようで、次男に近寄って行ったそうです。

先生:今ムシキングカードが見えたんだけど
次男:エッ?知らな~い
先生:アレ?確かに見たと思うんだけど
次男:知らな~い
先生:先生の見間違えかな~?

この時、次男はずっとウソを突き通したそうです。先生はウソは良くないと思い、しばらくしてからOO君のカバンを見せてもらったそうです。そしたらやはりムシキングカードが1枚入っていたそうです。OO君に聞いたら次男にもらったと言ったので、先生は次男にカードを見せもう一度話をしたそうです。

先生は、幼稚園で使わない物は持って来ちゃいけない。一度ウソをついたらどんどんウソをつかなくちゃいけなくなっちゃう。というような内容で説明してくれたそうです。
次男はその後先生の前では泣かずに、隠れて泣いていたそうです。



実は朝、幼稚園バックの中にカードが入っていた事に気づいていた私。私:これどうしたの~?次男:なんにも~私:幼稚園には持っていけないから自分の宝物入れにおいてきたら~次男:そうだね~と言って宝物入れの方に向かって行った。それで私は安心しちゃったんだよね~。疑いもしなかった・・・。そしたら実は持っていっちゃってたんですね~{汗}まっ、でもウソをつくとどうなるのか、身をもって体験できたのは良かったのかな~、と思う。家でも、怒られるのがイヤで見え透いたウソをつく事が結構あるんだよね~{涙}幼稚園で体験できたっていうのは、次男にとっては辛いし苦しいけど、きっと意味のある事だと思う。ただ、まだ5才のチビッコだからね~。1度失敗してもまだ同じ事はあるだろうな。覚悟はしとくよ{YES}でも・・・朝私に言われたのに、それでも持って行っちゃったっていうのはどうしてなんだろう?この内容をある方に話したら幼稚園では「どうしてカードを持っていったのか、動機は聞いてくれたのかい?」「泣いたのはどうしてなの?」と言われた。先生からは聞かなかったけど、あとで私が次男に聞いた時はOOくんへの感謝の気持ちを込めた行動だったと言ってた。私も幼稚園でとった次男の行動は確かに悪いんだけど、次男が抱いた感謝の気持ちは大切にしてあげたいと思ったので、「優しい気持ちでカード持って言ったんだね~。OO君喜んだかい?でも幼稚園行っている時じゃなくて、家で遊んでいる時とか公園に行った時の方がもっと良かったのかもね」と言ったら、泣き出してしまった。ある方と話をしていて、次男が先生とのやり取りで泣いたのは、次男が自分の行動を反省したからなのかな?と私は思っていた。でも、もしかしたら次男は「感謝の気持ちで持っていったのに叱られて悔しい」という思いの涙だったのかも?とも思えてきた。涙するにも、悲しさだったり、悔しさだったり。時には嬉しさだったりするもんね~。明日もう一度次男と話してみなくっちゃ。
スポンサーサイト
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

