07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2005-09-19 (Mon)
長男が旦那に「敬老の日の敬老って何{はてな}」と聞いたそうです。
旦那は「お祖父ちゃんお婆ちゃんに優しくしてあげる日。今日だけじゃなくていつも優しくするんだけど、今日はいつも以上に」と伝えたそうです。そして「優しくするってどういう風にしてあげたらいいと思う{はてな}」と聞いたそうです。
長男は「肩もみをしたり、お手伝いをしたり、感謝の言葉を伝えたり・・・」と言ったそうです。
そして、義母にお花を持って行った時、長男は「いつも優しくしてくれてありがとう。これからも元気で長生きしてね」と言ってお花を渡していました。
義母はと~っても喜んでいました{ハート}
旦那と二人で・・・ちょっとしたことでも、説明してあげる事って大事だね~。そして、それを聞いてどう感じたのか考えさせる事も大切だね~、と話していました。

ふと・・・私はいつも答えを出してからそれをYES・NOで答えさせる話し方じゃないか{はてな}と反省{汗}考えさせる話し方、子供の心を育てるのにも大切なんだな~、きっと・・・
ちょっと気をつけてやっていこうと思いました。ハイ。


     
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

