08≪ 2013/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-22 (Sun)
昨日、苫小牧に行く準備をしていたら
突然、従姉妹が子供を連れて現れました。
用事ができて、はるばる道東から車できていたとか。
昨日は時間がなかったので
今日、皆で遊ぼう!ということになり
三男と従姉妹の長男(同じ5年生・Ruくん)の希望で
ラウンドワンに行ってきました。
四男も遊べる所があるからとRuちゃん(従姉妹の長女)。
話は聞いたことがあったのですが
行くのは初めて。
大きな音が苦手な四男。
自宅でも掃除機をかけると決まって大泣きなのです。
どうなるかと思ったら・・・
案の定、泣いて泣いて私から離れませんでした。
楽しそうなボールのプールでも
近くにバズーカがあって、その音でもうダメ。
室内をウロウロ歩き回って四男は終了。
三男とRuくんは3時間びっちり遊びまくり。
ここ、運動不足解消には良さそうです。
今度はパパに四男を見ててもらって
是非思いっきり遊んでみたいです。
| お出かけ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-21 (Sat)
今日は私の両親と三男・四男で苫小牧に行きました。
目的は両親が船でお出かけするのでお見送り~。
苫小牧の西港に行ってきたのですが
自分で運転していったのは初めてかも~。
車を降りた瞬間に魚の肥料?みたいな匂いがプ~~~ン。
実家も海のソバなので
すごく懐かしいような・・・
意外と早くついたので
リニューアルされたターミナルの中を散策。
とは言っても、
それほど広くはないのですぐに終了~。
130921_161613.jpg    130921_164800.jpg
四男は”とまチョップ”(苫小牧のマスコット?)に興味津々。
触りまくり~~~。
20分位で退屈になり、
両親の出発までにまた1時間半もあったので帰る事に。

両親の乗る客船。↓
130921_162253.jpg
一番後ろに写っているのがその船なのですが
メチャクチャ大きくてビックリ。
そりゃそっか~。
車も積んで、人も乗せて、
ホテルみたいになんでもあるんだもんな~。
こんなに大きかったら揺れないのかな~?
約40時間かけて目的地に到着するようです。
飛行機で行けば千歳から2時間位でつくのに
船を選ぶなんて最初はビックリでした。
でも一昨年は列車でこれまたウン十時間かけて、でした。
元気なうちにいろんな方法で行ってみたいようです。
残すは自転車と車と徒歩
| お出かけ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-17 (Tue)
久々にお天気となりました。
今日は用があって琴似に行ってきました。
まずは駐車場に車をおき、
四男をベビーカーに乗せて。
どの位もつかな~?と心配しながら
まずはJR琴似駅へ。
初めて行ったのですが、残念な事に用が足りず
次の目的地、地下鉄琴似駅まで車で移動しようかと
思ったのですが
お天気もいいし、四男もおとなしいし、
運動がてら歩いて行くことに。
普段歩くことがないので
どのくらい時間がかかるのか見当がつかず。
予想外に早く到着。
何百mの世界だったのかも。
お恥ずかしい。
無事に用を済ませ
ここまできたら探索だ~。と、
あちこちお店を見て回り
あっという間に2時間経過。
じんわりと汗。
こりゃ、いい~~~!
もうヒトイキ!と思ったのですが
四男がさすがに騒ぎだし
帰路へ~。
たまにはこういうのも悪くないですな~。



さてさて、最近はまっているコイリング。
やっと、思い描いていた形になりました!
最後の処理をしたら完成です。
次はまた違う編み方に
チャレンジしてみたいな~。
130917_151619(コイリング・茶)
| お出かけ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-11 (Wed)
ある日の早朝6時。
長男が「なんか部屋の電気つかないんだけど」と。
リビングのスイッチを入れてみたら反応なし。
ブレーカーのレバーを見にいってみたのですが
問題なし。
家中を確認してみると
限られた部屋だけ電気がつく。
不幸中の幸いでキッチンとお風呂場は大丈夫。
なんとか全員支度を済ませ
登校&出勤できました。
電気がなければ出来る事ってかなりかぎられるんだと痛感。
電気さまさま~。
ありがたいな~と思ったのでした。
結局、原因は外の電気メーターの所にある
ヒューズに問題あり。
素人じゃ~わからないですわ~。
交換してもらい一件落着。
懐中電灯やろうそく、などなど・・・
万が一に備え準備しておかなくちゃ、
と思ったのでした。


| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-02 (Mon)
前からチャレンジしてみたかった”コイリング”。
四男の行動範囲が随分広くなったので
材料を広げてゆっくり作るのは
難しくなってきました。
そんな時は、以前に作ってみた変わりコイリングや
今回のコイリングはとってもいいかも!
大きさを変えて作てみようと思い
気の向くままにチャレンジ。
もうヒトイキの所で紙バンドが足りなくなってしまい
3つ目は途中で終了。
130902_163813(コイリング3種)

お菓子を入れてもいいし~、
ちょっと重さのある果物や野菜を入れても
大丈夫だと思います。


持ち手・・・
どうしようっかな~?
その前に、同じ色の紙バンドをゲットしに行かなくっちゃ~~~!
| エコクラフト | COM(0) | | TB(0) | |
