07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-28 (Wed)
昨日のこと・・・
私がソファーに横になりテレビを見ていたら
突然、四男がおもちゃで胸を叩いてきた。
「痛いよ!」と怒ったら、泣き出し・・・と
ここまでは良いのだが
その後、
素手で私に連打
ありえましぇ~~~ん。
どんだけきかん坊なのでしょう。
先行き不安です。
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-22 (Thu)
長男の膝・・・
痛み出してから3ヶ月。
完全に痛みがなくらないというので
以前とは違う整形外科に行ってきました。
待合室で待っている時の事です。
長男が四男を抱っこしながら遊んでいました。
私はそのそばに立って二人を見ていました。
そこに診察が終わり帰ろうとする初老の女性が
近づいてきて、
「あら、可愛いね~。パパに似てるね」と。
??????
あら、私が若く見えるのかい?
それとも長男が老けてるのかい?
なんて思いながら・・・
「実は兄弟なんですよ~」と伝えたら
「そうでしょ!なんだかすごく若いな~って思ったもん。
お兄ちゃんゴメンネ。怒らないでね」と言って帰って行きました
スラックス(制服)にYシャツだもの。
間違われても仕方がないよね。
本日一番のヒットでした

| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-20 (Tue)
今日は小学校の始業式。
三男は「行くのめんどくせ~」といいながら
登校していきました。
確かに、その気持ちわかるわかる

さてさて、なんだか昨日から頭が痛くてパッとしない体調。
今日は朝から軽くムカムカ。
そんな中、長男のお弁当を作り、ホッと一息していたら
「アレ?今日は弁当いらない、って言ってなかったっけ?」と。
そうだ!今日は早帰りなので弁当いらないんだった・・・
早起きしたのに、ガックリ。
一通り家事を済ませたら、どんどん具合が悪化。
吐きたいけど吐けない・・・、
四男と一緒にお昼寝~♪
そしたら夕方から嘘のように吐き気も頭痛もおさまり、
元気になってきました。
こんなの久々でした。
夏バテ?なんて思っていたのですが
違ったかな?
吐き気ってけっこしんどいですね。
生唾がジワジワ出てきて、
なんとも言えない不快状態。
健康第一!ですな~~~


| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-19 (Mon)
年に何回か義理の妹(Cちゃん)とその娘ちゃん(小5)に来てもらい
ご飯を食べる事があります。
お互いパパはこの場にはいません
子ども達は子ども同士で、テレビを見たり、
四男のお世話をしてくれたり、一緒に遊んでくれたり。
私たちは二人で近況報告したり、
嫁として、小学5年のママとして、などなど・・・
語る事は山ほどあります
久々の集合だったので
爆弾のようにしゃべりまくり
あっという間に21時。
お開きとなりました。
義理の妹は私より4つ年上。
(見た目は私のほうが老けてるかも
でも、とっても話しやすくて
気を使うことなく何でも言い合えます。
ありがたい存在です。

そうそう!夕食は、
Cちゃんリクエストで春巻きしました。
あと、ラーメンサラダに冷奴、
春雨の中華風サラダに
ズッキーニの炒め物。
Cちゃん持参のマグロのお刺身(築地より)もありました。
春巻きは大を20本揚げましたが
完食!
春巻きだけではありません!
他ももちろんすべて完食!
さすが、年頃男子の食欲は、すんばらすぃ~~~





| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-17 (Sat)
今日も祖母の所に行ってきました。
毎回四男連れです。
祖母がいつも座っている場所の周りには
えんぴつやコップ、電話など、
座っていながらしてすぐ使えるように
必要なものがおいてあります。
四男にしたら、興味津々のものばかり
「あらいいね~。どおぞ~」とか
「それは痛い痛いだよ」とか・・・
二人で楽しそうにやり取りしています。
そんな二人を撮影していたら
なんと、雰囲気のいい~
二人で見つめ合ってニッコリ
すごくいい表情でした。
普段は単調な生活の祖母。
いい刺激になるかな?
130817_131508(惺&アーヤン)
| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-16 (Fri)
ぷるるさんの新刊本「エコクラフトで作る東欧、北欧スタイルのかご」
に掲載されている”変わりコイリング”
初挑戦です。
本ではカトラリーサイズでしたが
その2倍くらいあるでしょうか。
お菓子をいれてもいいし、
果物でもいける?
しっかりとした作りなので
少々重くても大丈夫な感じです。
これからもう少し高さをアップさせる予定です。
130816_190228(変わりコイリング)
| エコクラフト | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-14 (Wed)
昨日からパパと三男と12日にお世話になったA君の3人で
キャンプに出かけて行きました。
次男はA君の家にそのままお泊まり。
本日はA君一家と義弟一家もキャンプに合流しているようです。
またまた我が家はシ~~~ンとしてます。

今朝ものんびりしていたら電話が鳴りました。
祖母のデイケア担当の方からでした。
「○○○(祖母の名前)さんが転んでしまいました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(状況説明が続く)」と。
病院受診した方がいいと思うので。
とのことだった。
デイ担当の方が先に連れて行ってくださったので
四男を連れて病院に向かいました。
転んだのは階段での出来事だったようなのですが
左側の腰と膝を打撲しているようで
左膝が少し変色していました。
レントゲンの結果は問題なし。
痛み止めの注射を膝に打ってもらい
精密検査の予約をして帰ってきました。
祖母、91歳。
物忘れがかなりひどいのですが
一人暮らしをしています。
幸か不幸か?転んだことはすでに覚えていないようでした。
20年前に田舎から札幌に出て来て20年。
老人クラブに行ったり、孫やひ孫の面倒まで見てくれていました。
85歳位から体調を崩し、
それからはあれよあれよと年をとったな~と
感じる事が多くなってきました。
病院で診察待ちをしている間、
祖母との思い出が頭の中を駆け巡りました。
一緒に編み物をしたり、漬物のつけ方を教わったり、
畑作りを手伝ったり・・・
数え切れない程、いろんな事を一緒にした記憶があります。
懐かしいな~~~。

今回は本当に大事に至らなくてよかったです。
ま~精密検査の結果がでなければ
まだ無罪放免にはならないんですけどね。
このまま良くなっていきますように~。
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-12 (Mon)
今日は朝から三男がお友達の家にお泊り
そのお友達のお姉ちゃんは次男と同級生。
一度しか同じクラスになっていなくて、しかも
中学は別々なんだけど、ラインをしているらしい。
で、そのママとも実はラインをしていたらしい。
そんなこんなで、次男も夕方からお泊りに行きました。
子供が総勢7人!
Aくんママ&パパありがとう!!!
お陰さまで我が家はシ~~~んとしていましたよ!
夕飯も外で済ませたので夜は久々にハンドメイドでも、
と思っていたのですが、
四男を寝かしつけながら・・・
目覚めたら朝の6時半でした
あ~、今日も作れなかったわ~


| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-11 (Sun)
今日もムシムシの一日でした。
パパは出張。
子供達と私はのんびり&ダラダラ。
なんにもやる気がおきない。
洗濯して3食ご飯を作るだけで汗だく
そしたら長男が突然。
「夕方涼しくなってきたら運動がてらチャリでどっか行ってくるわ」と。
どおした?
ダラダラするのが大好きなはずなのに・・・
彼女にでも会いに行くのかい?なんて思っていたら
2時間後携帯が鳴った。
「迎えに来れる?」と。
エッ????????
チャリで行ってるのに?
理由を聞いてみると
チャリの鍵をズボンのポケットに入れて買い物をしていて
帰ろうと思ったらポッケにはなかったとの事。
も~~~!前にも買ったばかりの定期券を
ポケットに入れてなくしたじゃないのよ!!!
と怒り奮闘しながら迎えに行ってきました。
探しても探してもなかったらしく
サービスカウンターに行って届出をしてきたらしいです。
ま~、そこは褒めてあげよう!
いつもは混んでいるラーメン屋が
今日は空いていたらしく
帰りに”独りラーメンデビュー”を企んでいたらしいのですが・・・
長男らしい結末。
チャンチャン!って感じですな~
| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-10 (Sat)
さすが準決勝ともなるとレベルが高い!
2Pまで僅差で勝っていたのですが
3Pですぐに逆転され
10点差で負けてしまいました
残念ながら従姉妹の子(S君)は出番はなかったのですが
両チームの素晴いいプレーが見れて
とても楽しかったです
S君はまだ高校1年生。
選抜メンバーに選ばれただけでも
すごい事だと思います
これからの活躍に期待します。
頑張ってまたおいでね~~~
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-09 (Fri)
初めて生で見ました!
従姉妹の子供が選抜メンバーに選ばれて
来札するとの事で見に行ってきました。
あっ、バスケットボールです
バスケってこんなに展開が早いんですね。
見ていてとっても楽しかったです。
数回だけの出番でしたが
シュートする姿には惚れ惚れでした。
181cmの長身でとってもかっこいい~~~
おばさん胸はキュンキュンしてました。
で、結果は・・・
4強入りです。
明日も応援に行ってきます
130809_121128(瀬名バスケ試合)
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-08 (Thu)
我が家の家庭菜園は道路を一本挟んだ所にあります。
何かとバタバタ、いや、四男がママっ子だから、
いやいや、本当は半分以上面倒だから
毎朝のゴミだしの時に横目でチラ見する程度。
ズッキーニは人工授粉をしなければ、なかなか育たない?
と思っていたのでトマトにばかり気を取られていたら・・・
ナント!こんなにビックに!!!
ガムのボトルの4倍くらいの長さ。
太さはボトル以上!
重さもはかってみた・・・
恐るべし1.5Kg!!!
味はどうなんだろ~?
こんなにビックでも
美味しくいただける調理法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えてくださ~い
130808_183750(巨大化ズッキーニ)
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-07 (Wed)
昨日から30度超えの札幌です。
我が家の家の中も30度を超えています
あぢ~~~、と汗をかきかき・・・
四男はぐずりもせず、せっせこイタズラのし放題です
先月はここまで活動的ではなかったような
タッパを出してみたり、
椅子にあがってみたり、
テレビのスイッチを消しちゃったり・・・
いろんな事をしてくれます
こんなに動いているのに
3日位前から午後一回のお昼寝のみ!
こうやってどんどん赤ちゃんじゃなくなって
いくんでしょうね~。
嬉しいような、寂しいような


130803_142924(惺いたずら・目隠し)  DCF00636(怜スマホより惺・目隠し)
| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-03 (Sat)
毎年、無農薬の野菜を子供達に食べさせたい、という
パパの強い希望があり、少しですが野菜を育てています
今年はミニトマト・ささげ・ピーマン・ズッキーニを植えました。
でも、寒さの影響で植える時期が遅かったので収穫も遅め。
やっとミニトマトを6個収穫
例年この時期は食べきれないほど収穫しているんだけどな~。
ミニトマトは11株(6種類ほど)植えたのですが
シーズン中にいくつ食べられるようになるか???

130802_144631.jpg

| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-02 (Fri)
またまたご無沙汰でした
子供達が夏休みに入り、毎日にぎやかです。
でも、行動はみんなバラバラ

長男は、膝を痛め部活を休部。
友達と遊ぶ以外は家でのんびり。
最近は筋力アップのため、レッグマジックサークルを購入。
朝昼晩と精を出してます
次男は部活→塾→家で寝る、の繰り返しで
ほとんど家にいません。
ご飯も一緒に食べれないほどの忙しさっぷり。
余裕がないのがたまにキズ
三男は外遊び&ゲーム三昧。
今日から初のサッカーの合宿へ。
数日前に行かない!サッカーなんてやめる!と
大泣きしたのですが
コーチの後押しがあり、
なんとか気持ちを切り替えての参加。
楽しく終えられるといいのですが・・・ 
四男は急成長中!
自己主張が増え、きかなさ倍増!
行動範囲も拡大し一人で(手をつなぎたがらない)
どこまでも歩きたいな感じです。

四者四様で自由に好きな事ができて
いいな~と羨ましく思います
でもその年代の頃は私もそうだったんだろうな~
最近の私は3食ごはん炊き+大量の洗濯が日課。
でも、子供達に四男をお願いして買い物にでかける事ができるので
とっても助かっています
数週間は楽ができそう~
ブログ画像 無題
レッグをしている長男&まねっこの四男。
四男、いろんなことをちゃんと見ているようで
時々ドキッとします




| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
