05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-06-11 (Sat)
今日は次男と自転車で出かける約束をしていました。
特に目的はなく、ただ自転車に乗ってでかけたい、と。
滅多に自転車は乗らない、いや、乗れないので
(家の前がかなりの坂道なので、
 帰りにその坂を自転車を押しながら
 帰ってくるのが嫌なので)
思い切って出かけました。
そしたらいきなり、私の自転車の前ブレーキが全然効かない。
とりあえず次男と近くのホームセンターへ。
なんだかとっても愛想っ気のないおじちゃん。
ブレーキの部品が壊れているので
サービスカウンターに行ってもう一度
修理するかどうか?修理するならあずかりになると
思うが、相談してください、と。
えっ???ここで手続きできないの?
なぜにまたサービスカウンターへ???
と思ったので
そのまま自転車専門店へ次男と自転車を走らせました。
そしたらその専門店のお兄ちゃんは
ホームセンターで壊れたと言われた所に
ブレーキのワイヤーをひっかけたら
なんと!直ってしまった。
「ここがはずれていただけだと思いますよ」と。
?????????
壊れたと言われた箇所も修正してもらい
100円な~り~。
サービスカウンターへ行かなくて
良かった・良かった。
気持ちよくなった私と次男は
さらに1時間近く自転車を乗り回してきました。
帰りはやはりしんどかった。
汗がダクダク。
予想外にたくさん汗がかけて
得した気分
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-06-10 (Fri)
かれこれ1ヶ月位前の事。
長男が部活を終え帰宅したら「制服のズボンがない」と。
翌日本人が学校で心当たりを探してみたが見つからなかったと。
有難い事に、入学時お友達からお下がりをいただいていたので
ちょっと大きいけどそれで対処していた。
そして2週間くらい前、
「落し物にあったさ~」と長男。
でも黙って持ってくる事はできないと。
先生に申告したら持ち帰られるらしく
口を酸っぱくして長男に
「今日こそ持っておいでよ~」と言っていた。
面倒くさかったとか、持ち物が多かったからとか
忘れたとか言ってしばらく持ってこなかった。
そしたら、今日になって
「落し物から無くなってた」と。
だ・か・ら!
すぐにしなさいって言ったしょ~!!!!!
と私の説教が入り
長男はもしかしたら処分されたのかも?と思い
ある先生に落し物の行方を尋ねたら
「わかんない」と返答があったらしい。
ア~~~・・・長男の行動もだけど
その先生の対応も残念すぎです。
制服はお下がりがあるし今すぐは困らない。
しかも次男・三男とは体系が違うので
長男の無くなった制服はお下がりとして
使う事はないだろうから、
ま~、無くなってしまったのは
仕方がないにしても。
長男よ~~~。
すぐに行動しようよ~~~!
そこが一番ガックリ。
残念。
もしかしたら、同じメーカー&同じサイズの子が
同じように落として持ち帰ったのかもしれないんだけどね。
ため息ばかりです
あ~~~、幸せが逃げてく~~~
| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-06-09 (Thu)
今日は楽しみにしてた『ゴスペル』の体験レッスンでした
数年前からずっと気になっていたゴスペル。
知らない人ばかりの所へ行く緊張感を味わいながらレッスン場へ。
10人もいないんだろうな~、と勝手な想像をしていたのですが・・・
30人近くいたかな?
も~、いっきなりビックリでした。
一番後ろの席につかせてもらい
見学&体験のスタート
レッスンは2時間。
あっという間でした。
先生は歌の指導はもちろんですが、
その曲からのメッセージと
先生自身が普段考えいる事や感じた事なんかも交えて
こちらに伝えてくれました。
そのお話に、胸が熱くなったり、ウルッときたり・・・
1曲1曲にちゃんと背景があり
いろんな思いがつまっていたり、と
奥深いものなんだな~と
改めて感動してきました。
曲もバラードだったり、ソウルな感じだったり
いろいろとあるからまた、楽しさなのかな~?
でも気になるのが、英語の歌詞が多い事!
英語、苦手です。
でもなんとかなるようなので
来月から習う事に決めてきました~。
今以上に声を出せるようになるかな~?
今から楽しみです
夢はNHKのど自慢出場!!



| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-06-08 (Wed)
今日はと~ってもいいお天気
予想最高気温は24℃だったけど、
もっとあったように感じるほど。

さてさて、そんな暑さの中、さらに熱くなる事がありました。
夕方「ピンポーン」と。
来客はそう多くないのでまた勧誘?と思い出てみたら
やっぱり勧誘。(でなきゃよかったと後悔しても遅し)
某新聞の勧誘にきた若いあんちゃん。
まず、新聞の宣伝を軽く語り~、
いきなり、バックの中からサランラップとタオルをどうぞ、と。
さらには・・・
ここで最後だし、
残っている商品を持ち帰ったら叱られるので
全部もらってほしいと。
粉石けんに米1キロ×2とサランラップさらに2本にタオル5本。
抱えていたら、「下においてください」と。
私は物だけおいたら、このあんちゃんは帰るのかと思ったら・・・
そんな甘い話があるわけない!
2年後の契約でもいいし、すぐに解約してもいいから
サインしてほしいと。
なんだか、このやり方に気乗りがしない。
しつこいので、輪をかけてしつこく断った。
そしたら!
「いや~、困ったな~、もい1軒行かなくちゃならないな~」と。
はっ~?????
あんた、うちが最後だ!って言ったしょ。
「じゃ~、どうします?ここにおいた物」と言ったら
「う~~~ん・・・」
私が契約だけでもすると思ったのかい???
甘いな~!!!
結局あんちゃんは、商品を全部お持ち帰りになりました。
なんとも、不愉快な対応。
「学校を出たばかりなので
これからもっと頑張ります」な~んて言って
帰って行ったけど。
どうなの?このやりかた。
要件を聞いてから鍵をあけよう、と
改めて思ったのでした。
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-06-07 (Tue)
今日はたかちんのショップにお邪魔してきました。
めでたし!本日本格的オープン!
こりゃ、絶対にいかなくちゃね~。

 (以下、携帯で撮影の為、写りが良くないのですが 
  お許しください。)

DVC00089(たかちんおみせ)
さまざまな色揃えの紙バンド。
30色以上あるようです。
見ているだけでテンション↑↑↑

DVC00090(たかちんおみせ)DVC00091(たかちんおみせ)
完成品も可愛いのがた~っくさん。
かごや編みぐるみ、木工品もありました。
購入可能です。

ついつい長居しちゃうたかちんショップ。
(たかちん、ごめんね
職人のパパさんの作った棚や壁。
息子さんもお手伝いしてくれたとか?
家族愛を感じますよ~。

是非遊びに行ってみてくださいね~。

*Milk Club*
札幌市豊平区月寒西5条6丁目2-30
 毎週火曜日(10時~15時)
  ※火曜日以外でもたかちんが空いている時は
   オープンさせてくれるようですので
   火曜日にご都合がつかない方は相談
してみてください。

詳しくはたかちんのHPをご覧くださいね~。




| エコクラフト | COM(2) | | TB(0) | |
2011-06-02 (Thu)
本日は予想通り全身筋肉痛です
動き出す時が一番しんどいです。

さてさて、我が家の長男君。
現在中学2年生です。
男子は2年生の時が一番荒れる、という噂を聞いていました。
構えて新学期を迎えたのですが、
1年生の時よりも随分穏やかなように感じます。
一緒に買い物に行ったり、お風呂に入ったりは
全くもって無理ですが。(当たり前?)
1年生の時は
「うるせ~」「ばば~」「・・・・・(無視)」
などなど。
こちらは普通の事を話しているつもりなんだけど
反抗期?と思わせるほどひどい感じでした。
いつまでこんなの続くんだろう・・・
とよく思ったものでした。
でも、今はそのような反抗もほとんどなく、
かえって「ごめん、ごめん」な~んて
こっちの方がビックリしちゃうほどです。
これが成長なんでしょうね~。
昨年の事を思い起こしてみると、
私も中学ママ1年生で
ピリピリしていたかもしれません。
なんせ、わからない事だらけですから。
もしかしたら私のそんな気持ちが
長男のイライラにつながっていた?
とも思ったりします。
大変だな~、と思う事もたくさんあるけど
だからこそ、楽しいのかな?とも思ったり。

| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-06-01 (Wed)
ウォーキングをはじめてそろそろ2か月。
レッグマジックは1ヶ月。
食事制限はなし。
今の所、な~んにも変化なし。
ちょっと悔しいです。
今の状況で何も変わりがないのであれば
運動をもっと増やすしかない?と思い
今日はミニバレーをしに行ってきました。
数年ぶりのハードな運動。
少々不安もありましたが思い切って行ってみました。
1時間半、チームをあれこれ変えて
ほぼびっちりプレーしてきました。
久々の汗。
と~っても気持ちが良かったです。
そして何よりもメンバーの雰囲気が良い!!!
”初めてさん”がほとんどだったのですが
失敗しても笑いが起きる。
ある方は「しわが増えるよ~」と。(笑いジワね)
ツボにはまって泣きながらアタックしている人がいたり、
空振りして皆を楽しませてくれたり、
ほんとに素敵な雰囲気でした。
ここは週に一回なのですが
時間の都合がつく限りお仲間に入れていただけたらな~、
と思っています。
こ~、汗をかく快感を覚えたら
もっともっとしたくなっちゃうんですよね~。
小学校のサークルにもあるので
週2回、トータル3回できたらいいな~、なんて。
これでダイエット効果あったら
絶対に回数増やします!
でも、その前に戦わなきゃならない敵がすぐそこに・・・
すでに腕と足がなんとな~く、だるいです。


| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
