11≪ 2009/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-12-29 (Tue)
一昨日の夜に突然38.7度の高熱を出した三男。
昨日病院で、インフルエンザの診断をいただいてきました。
新型らしいです・・・
高熱+全身倦怠感+咳。
普段の元気と食欲が全くなし。
呼吸も荒いし、昨日までは頻繁に様子を見ていました。
(一人でも大丈夫だと言ってくれたので
2階のパパの部屋に隔離しています)
薬の効果が出てきたのか?
本日の午後からはずっと平熱。
山は越えたかな?
ちょっとだけ一安心です。
ちょっとだけ・・・というのは、
次男が夕方から発熱。
「喉が痛い~」と。
?????
このままおさまってくれたらいいのだけど・・・

そんなんで、今年もお正月は家族だけ。
昨年は長男と私がインフルでした。
でも、料理はしようかな?と。
気合はイマイチなんだけど・・・
| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-12-15 (Tue)
今日は三男のクラスママ達とクリスマス&忘年会。
すぐ近くに住むお友達のお宅でホームパーティー。
坂道を下りそのお宅を目の前にして、
道路が意外とテカッているな~、と思った瞬間・・・
デ~~~ン!!!
いきなり初転びでした。
今日は一人1品持ち寄りだったので
右手にお料理、左手にはペットボトル。
上手い具合にペットボトルだけが転げ落ちて行きました。
ホ~~~ッ(汗)
総勢10人位いたので料理もた~っくさん。
相談した訳でもないのに、重なる物は一つもなく、
4時間食べながら、おしゃべりしながら
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
091215_111624.jpg



| お出かけ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-12-14 (Mon)
”師走”と書くだけあって、本当にダッシュしているかのように過ぎていく毎日。
やらなくちゃならない事は山積み・・・
新年に持ち越す事をなるべく少なくしたいとは思っているのですが・・・
その中の一つ。
毎年悩むサンタさんのお手伝い
昨年までは子供達に「サンタさんに何頼むの?」と聞いていたのですが
聞いては、忘れ~・・・聞いては忘れ~・・・
今年はお友達の方法を参考に、
ツリーにサンタさんへお手紙を書く事に。
CIMG4280.jpg
長男・・・ゲームカセット
三男・・・ゲームカセット
(二人とも違うもの)
一番笑ったのが、次男。
①ゲーム機本体
②ゲームカセット
③お菓子の大袋
第3希望まで書いてある!!!
しかも、らしい~~~・・・お菓子の大袋。

さ~、何が手元に届くのか???
我が家のゲームに関するルールの一つ。
親は基本的に新しいカセットや本体は買い与えない。買う時は自分達でお金を貯めて買う。
これは、初めてDSを買った時(4年前)に決めたルールーです。
それ以来、子供達は一生懸命お金を貯めて、
しかもお小遣いではすぐに新しいのは買えないので
中古のふる~いのを買って遊んでいます。

昨年は3人ともゲーム関係のものが欲しかったのに、
届いたのは、本。
その本達は可愛そうな事に1年間、放置状態。
パパと二人であれこれ考え、今年はそれぞれ欲しい物の中から選ぶ事にしてみよう、って事になりました。
今年は大喜びの顔が見られるかな?
次男は「どうせ毎年ゲームの物はこないから頼んでも無駄だ」な~んて言ってます。
それを聞いた6年生の長男・・・
「サンタを信じなきゃプレゼントはこないんだぞ!」と。
まだ本当に信じているのかな~?



| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-12-12 (Sat)
今日は某大学のシスターの講演会に行ってきました。
タイトルは”現代の忘れかけているもの”。
1時間半の講演でしたが、
ユーモア含めたとても楽しい貴重な時間でした。
その中でとても強く心に響いたのが・・・
「子供は自分の言った通りにはしない。
自分のした通りにする」
という言葉でした。
これは今までに何度か同じような事を耳にした事がありましたが、
今日ほど納得できたのは初めてかもしれません。
最近、随分と子供達にうるさく言いすぎてないか?
しかもそれは誰の為なのか?
考えさせられるいい機会となりました。
また、なるほどな~、と感じたのが・・・
ある日玄関で子供が靴を脱いで部屋に入ろうとしていました。
そこで、玄関にいたある方が、
「あなたには靴を整える自由がある」と言ったそうです。
これは靴をそのまま脱ぎっぱなしにする自由もあれば、綺麗に揃える自由もある
。ここをその本人に考えさせて、決めさせて、責任を取らせる。
という事を教えようとしていたのだそうです。
素晴らしい!!!
私だったら・・・即「靴整えてきなさい!」・・・だろうな~。

まだまだ沢山の素晴らしいお話を聞かせていただいたのですが、
”思いやり”だとか、”優しさ”だとか・・・
便利・快適になった反面、忘れられている物が沢山あるのかもしれない。
それを忘れない、思い起こさせる為に必要な事を
考えるチャンスを与えられたような気がしました。

子供達と離れてゆっくり講演会・・・も、とてもいいもんです。
二度と会えないかもしれない、シスターの講演会に声をかけてくれた
パパに今日は、感謝・感謝で~す。
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-12-11 (Fri)
今日は楽しみにしていた”クリスマスメニュー パン・ケーキ講習会”に参加してきました。
本格的な資格を持っている先生に教わるのは初めて。
私の他に2名予約していらっしゃると聞いていたのですが
どんな方とご一緒できるのか?半分ドキドキしながら
先生のお宅へ向かいました。
お部屋に入ってみると、も~~~、驚き・驚き!!!
他の2名のうちの一人は、な・ん・と!!!
次男つながりの幼稚園お友達ママだったのです。
ひゃ~~~っ、ビックリ!!!
ひょんな所でご一緒する事ができ、私も一気に緊張感が和らぎました。
先生お二人ともとても素敵な方で、最後まで楽しい雰囲気で講習を受けさせていただきました。
で、作ったのが
・クリスマスツリーパン
・アップルフランパイ    の二つ。
も~、楽しさあり、感動あり。
パン作りの奥深さもとても感じました。
先生方はパンの材料となる物、一つ一つをしっかり勉強されていて
それを大事にしながらパンを作りあげていく。
ただ単に美味しいパンを作っているだけではない!って事に
すごく感動しちゃいました~。
また機会があったら是非参加してみたい!と思いました。
画像は全て先生作のお品です。
(クリックしていただくと拡大してご覧いただけます)
このご馳走を囲み、皆でランチをとなりました。
めちゃくちゃ美味しかったです!!!
先生方、そしてご一緒させていただいた皆さん、楽しい&美味しい時間をありがとうございました。
CIMG0001_20091212211735.jpg


 
 ★ My Tree PAN ★             ★ My Apple Fran PAI ★
CIMG0004_20091212212654.jpg       CIMG0003_20091212212641.jpg

この二つは・・・お腹を空かせて帰宅した子供達
のお腹にあっという間に入っていきました~。
嬉しいような・・・寂しいような・・・
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-12-01 (Tue)
昨日は久々にお友達が我が家に来てくれました
いる間に約束事を進めながら
おしゃべりも欠かしません
楽しい時間はどうしてこんなにも
あっという間なんでしょう。
時間が加速しているかのようでした

その後は次男がお邪魔しているクラスのお友達宅へ~
1・2年クラスが同じだったお友達&ママも数組きていて、
またまたおしゃべりタイム~
沢山集まれば、沢山の情報があり・・・
へ~、ほ~~~、って事が盛りだくさん。
小学校のママ友とは外で会う事が多いので
なんだかとっても新鮮な感じがしました。

そして、本日・・・
お友達と約束をしていたので午前中に待ち合わせの場所へ。
数分遅れでお友達到着。
が、しか~し、予定を急遽変更し
4時間半、ファミレスでおしゃべりとなりました~。
帰宅後は子供達の習い事へ。
そこでもまたおしゃべりに花が咲き~
連日のおしゃべりで私のテンションは
ありがたや~~~。
でも、本日のファミレス・・・
空気があまり良くなかったせいか?
夕方から鼻詰まりと喉の痛み、頭痛が
風邪を引くわけにはいきません!
温かくして早寝しなくっちゃ




| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
