07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-08-25 (Tue)
息子達の小学校でインフル(疑)の子が数人発生したようです。
明日から毎日、バザーの仕事で学校尽くめの予定でしたが
PTA活動は念の為に自粛という指示がきました。
とは言っても・・・
バザーまであと1ヶ月弱。
まだまだ決めなくちゃならない事が山積み。
学校の出入りがダメなら、外でやるっきゃない。
おまけに来週は長男の修学旅行予定。
感染が拡大していかない事を祈るばかりです。

先週金曜日、あるお店でマスクが山積になっているのを横目で見ていたのですが、
つい買い忘れ、翌日行ってみたら・・・
悲しい事に完売。
その後、何軒か違うお店にも行ったのですが
どこもかしこも、完売。
ヒャ~~~、あんなにあったのに・・・
金曜日見た時に買っときゃよかった。(って・・・いつもこんな私)
結局ネットで探して何とか購入できました。
これからもっともっとマスクは購入しずらくなりそうですね。

手洗い・うがいをして、しっかり食べて・寝て。
何とか罹患しないようにしたいものです。



| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-24 (Mon)
いろいろとあって、次男は野球少年団を本日退団いたしました。
残るは各所へのさまざまな連絡のみ。
本人はとってもスッキリ☆したようだけど、
私はまだ悶々と心にしこりが・・・

次男が悩み始めてから本日で3週間。
(正確には野球をしながらも悩んではいたらしいのでもっと?)
でも、驚く速さで次男は退団を決めた。
悩んでいたのを教えてもらった時は
すでに退団を決めていたと言っても過言ではない。
そして、今回は気持ちが全く揺るがない。
こりゃ、本物?
と思い、私も先週から本格的に動き始めた。
私の本心は・・・
自分で少年団に入団を決めたのだから、
何があっても最後まで成し遂げてもらいと思っていたのだけど、
実は他に思う所もあり、
今回は退団の方が将来的には次男には良いのでは?
という結論に至り本日トントン瓶子で退団の運びとなりました。
そしたら一気に疲れが・・・

1年半だったけど、次男はよく頑張った!
朝練の時は5時半に家を出て、7時まで練習。
一旦帰宅してから登校。
土日はほぼ毎週練習。
偉かった。
このエネルギーを次は何に生かそうか?
少し休んだら、次の目標設定が出来るといいけど・・・



| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-08-15 (Sat)
徒歩20~30分位で行ける円山動物園。
夜出かけるのは今日が初めて。
お盆だし、空いているんだろうな~、と思いきや・・・
結構人がいました。
17時半から20時まで、30分毎に普段間近で見学できない
動物達がお目見えです。
我が家は到着したのが19時。
もっと早くに来てれば良かった~・・・
ラストから二つ目の”ふくろう”君と”ビルマニシキヘビ”しか
見れませんでした。(かなり残念・・・)


CIMG3663_20090817181104.jpg

こちらは”ビルマニシキヘビ”君。
飼育員さんが首にかけて登場でした。
最初にヘビについていろんな説明を聞かせてくれて、
その後質問コーナー。
最後には観客の前に来てくれて一人ずつ”タッチ会”。
ヌルヌルのイメージたっぷりですが実はとってもサラサラ。
人間の手よりもヘビの皮は清潔との事でした。

CIMG3669.jpg
で、こちらが・・・
どこかのお菓子屋さんで見た事のある形のようだけど・・・
答えは、
ヘビ君の”オOッコ”だそうです。
構造上やわらかいんだとか。



| お出かけ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-13 (Thu)
実家から帰りの道中は、キャンプです。
初日は美幌、二日目は丸瀬布に行きました。
お天気にも恵まれ、日中はかなり暑かったのですが
夜はさすがに肌寒い。
美幌に到着までにまたまた素敵な場所に立ち寄りました。
清里町の”神の子池”です。
車を降りた瞬間にアブが寄ってきて・・・
ビックリするほどたっくさん飛んでいました。
こんなに綺麗な池なのに、全くゆったり見られない。
でも、写真だけはしっかり撮ってきました。
画像をクリックして是非拡大して御覧下さい♪

CIMG0000_20090817173826.jpg

CIMG0001_20090817173845.jpg

ガイドブックと同じ色~~~♪
名前の通り、とても神秘的な空間でした。
| お出かけ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-05 (Wed)
5日から1週間ほど、道東方面に行ってきました。
パパがほぼ毎年この時期に、釧路で3日間仕事があるので、
便乗して私と子供達は実家でのんびりします♪
行きの道中は必ず観光。
まっすぐ実家に向かうのは勿体無い(?)らしいです。
行きのメインは”オンネトー”。
3度目ですが、毎回感動します。
湖の色が、本当に綺麗なのです。

CIMG3382.jpg


CIMG3373.jpg




その後近くの温泉(野中温泉)に入り実家へ~♪

| お出かけ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-02 (Sun)
先日オークションでお買い物、と思ったら
どうしたことか?利用停止になっていた。
自分で操作した記憶はないし、いくら考えても原因が思いつかず、
サポートセンターに連絡をした。
そしたら、なんと!!!
第三者が私を装って出品した形跡があると。
念の為に、利用できないようにしてくれていたらしいです。
エ~~~ッ???こわすぎる~~~。
自分の情報を全てチェックし、パスワードも変更し
やっと解除してもらいました。
それ以外には実害はなかったので不幸中の幸いでした。
もう少し密にチェックしていかなくちゃ!と
気が締まりました。


さて、先日チラっと書いていたスズメバチのその後・・・
(こちら参照)
先月の話になっちゃいましたが、
ずっと床下の通気口を閉めていたので安心していた私とパパ。
実はその通気口の上に隙間があったのです。
スズメバチがウロウロしているのをパパが発見。
すぐに家にあったフワフワ粘土で隙間を埋めました。
ところが、スズメバチ君たち・・・
粘土を噛み切って1cm大の通り道を完成させていた。
私はさらに家にあったネリケシを使いその穴をふさいだ。
そしたら・・・
ハチ達は頭をこすりつけ、粘土をかじり、何とか中に入りた気な様子。
こりゃ、床下には絶対に巣がありそうだ!
業者に連絡。
明日じゃなきゃ来れないと。(混んでいるらしい)
一晩こさなくちゃならないので私はも~、とっても気になる。
夜中偵察に行ってみると、4匹ほどのスズメバチが入り口にへばりついていた。
というより、寝ていたのかな?
私が見ている間はずっとじっとしていました。
そして翌朝・・・
姿が見当たらず。
諦めたのか?どうしたのか?
夕方業者さん到着。
驚くほどに無防備。
ヘルメット&作業服(上下)&長靴のみ。
エ~~~?もっとガードしなくてもいいの???
いいらしいです。「暑いから」と。
今までに3度刺された経験があるようですが
「次、刺された時はどうなるかはわかりません」とサラリと言われた。
妙に感動しちゃいました。これぞ、プロフェッショナル???
長い棒に殺虫剤のみ持参で床下へ。
あっという間に蜂の巣を駆除していただきました。
画像はご興味のある方だけどうぞ~♪

→ ReadMore
| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
