05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-06-27 (Sat)
毎日バタバタで作品の紹介も出来ないまま・・・
25・26日と無事に「もみの木工房」でのイベントが終了致しました。
暑い中お越しくださった皆様、そしてお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。
       CIMG0005.jpg
こちらは、イベント前日の納品後の画像です。
今回はこの棚の中に3人の作品が並びました。

CIMG0003_20090626235836.jpg
CIMG0004.jpg

毎回、新作を!と思うのですが、似た感じのものが多いかな?

次は11月末の予定だそうです。
次こそは作品紹介頑張りたいと思います。

今回も新しい作家さんが加わり毎回進化する、このもみの木工房のイベント!
次回まで少しお時間がありますので、またどんな出会いがあるか?楽しみです。
私も新たな気持ちでまたスタートしたいと思います。

今回もお世話になったもみの木工房のオーナーさん、そしてご一緒させていただいた
作家さんの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願い致しま~す。
| エコクラフト | COM(3) | | TB(0) | |
2009-06-18 (Thu)
昨日ず~っと思いを寄せていた事が実現しました。
な~んて、そんな大そうな事ではないのですがね・・・

中学からずっとバレー部だった私。
いつかまたやりたい!と思い続けていたのですが、
どんどん、年もとっていくわけでして・・・
体は重いし、筋肉痛も怖いし・・・
でも、チャンスがないかな~?と諦めてはいませんでした。
で、昨日、念願叶いました~~~
息子達が通う小学校のバレーボールサークルに入部しちゃいました。
1時間半、ずっと試合形式でプレーするのですが、
楽しくて・楽しくて・・・
お遊び程度のチームだよ!と聞いていたので
私はペッタンコなバレーシューズにカーゴパンツにTシャツで行ったら、
ナント!皆、しっかりした格好。
ハーフパンツにハイソックス、サポーターに指にはテーピング。
いや~、その格好を見ているだけでもウキウキでした。
本日、全身筋肉痛&両腕内出血。
いや~、青春時代を思い出します。
練習をさぼってさぼって・・・久しぶりに練習に行った時と同じ感覚。
いいですわ~!この体のぎこちなさ
夏場は週2の練習予定。
いい汗流しに通いたいと思います。

握りこぶしをするだけでも腕が痛いのですが
来週のイベントに向けても頑張らなくっちゃ
今回どこまで頑張れるか?時間との戦いですが楽しんで作っていきま~す。
ここ2日間で頑張った成果がこちら。
ん~~~、厳しい!
まだまだこの籠たちは変身していく予定です

CIMG0000_20090618122952.jpg
| エコクラフト | COM(0) | | TB(0) | |
2009-06-15 (Mon)
昨日、パパと庭で作業をしていたら
長さ3~4cm大の大きなスズメバチを発見。
ちょうど軒下付近をブンブンしていて、
パパと私は・・・
もしや???嫌な予感
すぐに軒下の小さな換気口を閉め、またハチを観察。
ハチは換気口に頭をこすりつけたり体の向きを変えたりして
なんとかして中に入りたそうな様子。
(これ、観察していてとっても楽しかった。ハチも頭使うんだな~)
しばらく頑張っていましたが、そのうち諦めたのか?
どこかへ行ってしまいました。

今日、このままにしていていいのか?ちょっと心配で
保健所に電話してみた。
担当の方は”スズメバチの一生を説明させていただけますと・・・”
な~んて一から丁寧にスズメハチの事を教えてくれました。
結局、換気口を閉めたまま1~2週間様子を見る事になりました。
その間、「ハチ取り器」を作って置いてみる事にしました。
これ知ってますか~?
私は今日初めて知りました。
500mlのペットボトルにはちみつ+水を入れふたをする。
上方に1.5cm四方のl窓を作る(外からハチが入ってこれるように)
ふたの所にひもをつけぶら下げておく。
この甘い匂いにつられてスズメバチの女王様が入ってきたらラッキー!ってな感じです。

軒下にもしかしたら巣があるのかな~?
見てみたい気もするけど、結構グロッキーなので実物みたら倒れちゃうかな~?
ともかく、刺されないように気をつけなくっちゃ!

| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-06-13 (Sat)
どうしても作ってみたくて・・・
でも・・・うちには生地を作る道具がない。
どうしたらいいんだ?????
パンもろくに作った事ないのにできるんか???
でも、作って食べてみたい。
なんとかやってみるものの、takatakaちゃん家で作った生地と全然違う。
ヒョエ~~~。
やっぱり素人には無理???
おまけにたねも???
で、なんとか作ったのが・・・

第1作目
CIMG0002_20090612215457.jpg
たねがゆるすぎたせいか?つめ方が下手なのか?
生地とたねの汁がまじりあって、うまく口を閉じれませんでした。
そんな私を見て興味津々な次男。
「オレもやってみてい~い?」と。
一緒に作ってみました。
次男も私も、ずっと肉まんちゃんとにらめっこ。
で出来たのがこちら。
左が次男作。
どう見ても次男の方が上手だ~。
CIMG0001_20090612215920.jpg

味・・・
何かが足りない・・・
きっと、OO油だ・・・
ン~~~、納得いかない!
次男と一緒にリベンジしなくっちゃ。




| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-06-12 (Fri)
昨日念願の”takatakaちゃんお料理教室”に初参加させていただきました。
生徒は手作り仲間5人。
お題は”肉まん”
私の中では作るよりは買う存在であった ☆肉まん☆ちゃん。
我が家は皆大好きで、パパが街に買い物に出かけたら
必ずと言っていいほど某店で買ってきてくれていました。
今回、「習ってくるんだ~」と家族に話したら、声を揃えて
「今度は手作りの食べれるの~?」と。
気合入れて臨みました。

初対面となる、takatakaちゃん。
とっても素敵なママでした。
そして、とっても手際がいい~!
具材を切るのも早っ。
素晴らしい!!!

生地にたねを入れて一人2個ずつ包みました。
簡単に見えたけど結構難しかった。
CIMG0000_20090612182753.jpg

合間でサラダにスープ。
takataka先生ブラボ~~~。
そして出来上がったのがコレ。
サラダと一緒の卵ちゃん。
これ、味噌付けとの事。半熟具合がgood。
とっても美味しかったです。
CIMG0002_20090612183110.jpg


デザートはプリン。
takataka先生の手作りです。
これがまた、激ウマ。
カラメルソースがまたいいお味。
CIMG0001_20090612182846.jpg

習っている時も食べている時も、話は止まりません。
大笑いの連発。
何だか、久々にこんなに大笑いしたような・・・
美味しい楽しい初講習会となりました。
takataka先生はじめ、ご一緒させてくれた皆さん、どうもありがとう。
また次回も楽しみにしてます。

| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-06-09 (Tue)
お久ぶりでございます。
GW明けてから、どうしたんだろう???と思うほど、良からぬ事が相次ぎまして・・・
バタバタしておりました。
でも、私は風邪も引かず元気にしております

さてさて、最近は週に2回位のペースで小学校に通っています。
いわゆる学校バザーの係。しかも委員長になってしまったのです。
も~、大変です。
委員はした事があっても、委員長は初めて。
仕事内容が全く違う!!!
把握しきれていないのでアタフタ・アタフタが多くて・・・
家に帰ってきてからも頭から離れる事があまりなく、
夜はカチャカチャPCに向かって原稿作り。
国語苦手な私は何度も打ち直し
もっと、勉強しときゃ~、良かった
でも、そんな大変な中でもすでに嬉しい事も起きています。
それは、他学年のママ達やPTA事務局の方々、今まで話す事もなかった先生方との交流です。
勉強になる事が沢山あります。今はそれがとっても楽しいです。
そうでも思わなきゃやってらんない!とも言う
ま~、とにかく10月3日の本番までは楽しく活動できたら最高だな~、なんて思いながら
頑張ります~♪

さて、今月25・26日の2日間、”もみの木工房”の2dayに参加させていただきます。
詳細はもみの木工房さんのブログ・・・もみの木工房便りを御覧下さい。
こちらでも後日詳細をアップさせていただきますね~
| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
