10≪ 2008/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-11-25 (Tue)
今日は次男のクラスの茶話会でした。
クリスマスが近いのでデコパージュをしましょう!ということになり、
クラスのお母さんに教えていただきました。
”デコパージュ”・・・
聞いたことはあったけどどんなのかは?????
昨夜ネットで調べ予習OK
で、初めてにしてこんなに立派なのが出来上がりました~

CIMG0000_20081125202014.jpg
絵はペーパーナプキンの柄です。
好きな部分を切り取って専用ののり(ちゃんと名前があるようです)を使って貼ります。
土台は何でもOKのようですが今回は15×15cmのタイルを使いました。
次に貼ったペーパーナプキンの上から再度のりを塗ります。
乾いたら今度は専用のコーティング剤(?)を塗り
乾いたらデコペンで修飾。
これで完成です。
金具を取り付けて壁掛けでもよし
ナベ式にもOKだそうです。

調子に乗ってもう一枚完成♪
CIMG0001_20081125202037.jpg

とっても簡単で楽しく、でも奥深いな~と感じました。
道具が欲しいです。
ちょっとはまりそう・・・


| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-25 (Tue)
更新が遅くなってしまいましたが、
先週の4日間のイベントが無事に終了しました。
寒い中お越しくださった皆様ありがとうございました。
そしてお買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。
デジカメを持参しつつも撮影を忘れてしまい、
画像をお届けできないのがとても残念ですが
素晴らしい、素敵な作家さん達との出会い、
そしてその方々が心を込めて作られた作品の数々・・・
4日間とも工房で過ごすことができ、
とても嬉しい&幸せな時間となりました♪
次は来年2月の予定だそうです。
また近くなったらお知らせしたいと思います。

イベントが終わってからは・・・
ずっと滞っていたエコや布、副材料のお片づけをし~、
衣替えをし~、掃除をし~、で引き続きバタバタしていて
ちょっとゆっくりしたいな~、なんて思っています。
が・・・今週も予定はビッチリでした。
今日は次男のクラスの茶話会で”デコパージュ”をしてくる予定です。
どうやってするんだろ~???
興味津々。







| エコクラフト | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-17 (Mon)
もみの木工房さんでのイベントが明日オープンです!
今日は納品に行ってきました。
全部で何点あるのかな~?
かなりボリュームのあるイベントになるように思います。
お天気がとても心配なのですが、
是非遊びにいらしてくださ~い。
今回は初の先着プレゼントも用意しております。

***  もみの木 4day shop  ***  
  日時・・・11月18日(火)~21日(金)   10:30~14:30
  場所・・・もみの木工房
      (札幌市中央区南3条西26丁目2-24 旭コーポ・B号室)
  
  ♪エコバックの御協力をお願い致します
  ♪駐車場がありません。お近くのコインパーキングの御利用をお願い致します。
  ♪20・21日は頭のオイルマッサージや簡単手芸のワークショップも開催予定です。
        
布小物・ニット小物・ワイヤー・キャンドル・ビーズ・フエルト小物・子供服・大人服・エコクラフト・籐・
パン・お菓子、などなど・・・
幅広いジャンルの手作り品が勢揃いです。
私は18・19日の午前中お店番の予定です。

私の作品の一部を御紹介しま~す。
CIMG0000_convert_20081117194000.jpg



| エコクラフト | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-15 (Sat)
昨日からパソコンのメールが送受信できません。
どうしたこったい・・・

昨日は初めて編みぐるみを習ってきました。
講師はHiroさん
2年前に鈎針を初めて握った私は、ついいけるか内心不安でした。
だって~、一緒に受講した方々は皆、手作り作家さんなんですもの~。
作り目の仕方から、目の数え方、細編みの増やし方減らし方、などなど
と~っても勉強になりました。
ヘ~・ホ~!!!って事ばかり。
夢中になって編んでいるのって結構楽しい~♪
一段落して皆でお昼~。
s-DSC02036.jpg
デジカメを忘れた私は図々しくもshinkoさんに画像をいただきました。
(shinkoさんありがとう!)
サンドリアのサンドイッチにHiroさんのサラダ、デザートにはたかちんの紅茶シフォン。
どれもこれもグ~~~でした。
CIMG0000_20081115213834.jpg
今日習い出した可愛い子ちゃんはこちらです~。
可愛いカギを肩からぶら下げているのですよ~
講習会では頭のみ完成でしたが、帰ってきてから復習兼ねて胴体を完成♪
めちゃくちゃ楽しいです。
手と足と耳としっぽと・・・
これから編むのが楽しみです。
講師のHiroさん初め、ご一緒してくれた皆さん、どうもありがとうございました。
またよろしくね☆


| 習い事 | COM(5) | | TB(0) | |
2008-11-11 (Tue)
今週に入りだいぶ肩の調子が良くなってきました。
毎度の事ですが、やっとエンジンがかかり
一生懸命製作に励んでます。
が・・・どこまで完成させられるか?????

***  もみの木 4day shop  ***
  
  日時・・・11月18日(火)~21日(金)   10:30~14:30

  場所・・・もみの木工房
      (札幌市中央区南3条西26丁目2-24 旭コーポ・B号室)

  
  ♪エコバックの御協力をお願い致します
  ♪駐車場がありません。お近くのコインパーキングの御利用をお願い致します。
  ♪20・21日は頭のオイルマッサージや簡単手芸のワークショップも開催予定です。
        

CIMG1450_convert_20081111191010.jpg

布小物・ニット小物・ワイヤー・キャンドル・ビーズ・フエルト小物・子供服・大人服・エコクラフト・籐・
パン・お菓子、などなど・・・

幅広いジャンルの手作り品が勢揃いです。
是非遊びにいらしてくださ~い。
  (ちなみに、私は18・19日の午前中お店番の予定です。)

CIMG0001_convert_20081111200905.jpg
これは前回のイベントにも出品したバスケットです。
新作も出来次第アップしたいと思っています。

| エコクラフト | COM(0) | | TB(0) | |
2008-11-07 (Fri)
かな~り久々の更新です。
3週間前久々に熱を出し、それからというものずっと咳に悩まされていました。
病院でかなり強めの内服薬をいただいたものの、喘息様になってくるし・・・
やっと今週に入ってから体も楽かな~?
と思っていたら・・・
昨日から頭痛が
またしても肩こりです。
また風邪ぶり返すかも
ハ~~~
再来週イベントを控えているのでこれから追い上げ時期(毎度の事ながら遅すぎっ)なのに~・・・
ちょっと作業するとすぐに具合が悪くなってしまいます。
こんな時は・・・
こんなの作りたいな~と妄想にふけるしかないですな~
これが一番楽しく幸せな時間かも~
| その他 | COM(3) | | TB(0) | |
