06≪ 2008/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-07-29 (Tue)
2泊3日の夏季学校を無事に終え、長男と次男は帰宅しました。
今回のテーマは”環境”について。
主にエコ、について考え体験する時間が多かったようです。
堆肥作りに、エコクッキング、などなど・・・
異学年でグループを作り(小1~高2まで参加していました)活動したようです。
就寝後のお友達とのおしゃべりや
早朝トランプ
(早起きしすぎて周りに迷惑がかからないようにと数人でしたらしいです)など
とても楽しい思い出となったようです。
疲れているはずなのに、
習い事も普段通りこなし
夕方公園にも行き、子供って並大抵の体力じゃないな~、と関心。
夏休み早々、イベントが一つ終了。
宿題もままならないのですが明後日からは私の実家に帰省予定♪
10日間ほど戻らないのですが
宿題はとうするのでしょうか?
あっ、現実的だ~
特に長男。
暇さえあればテレビとお友達。
頑張っておくれ~。





| 家族 | COM(2) | | TB(0) | |
2008-07-28 (Mon)
今日から3日間、町内の子供会のお手伝いで
ラジオ体操に参加です。
我が子達は夏季学校で不在の中、私だけ参加はちょっと寂しい気もしないでもないですが
ま~、お手伝い・お手伝い。

そして9時から夏季学校のお手伝いでアシリベツの滝に同行しました。
もちろん、三男も一緒に。
CIMG0001_convert_20080729225339.jpg
あいにく、ず~っと霧雨でしたが子供達はそんなのお構いなし!
靴もベチャベチャになりながら走り回っていました。
私、この滝に行ったのは十数年ぶり。
随分整備されていてビックリしました。
霧のアシリベツもまた風情があって綺麗でした。
緑に囲まれ、なんだか癒されたような気がしました。

帰ってからはカレー作りのお手伝い。
子供21人大人も合わせると30人位でしょうか?
大量生産です
一緒にご馳走にもなり帰宅したのは20時。
さすがに疲れました~。
| お出かけ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-07-27 (Sun)
今日から長男と次男は夏季学校にお出かけ~。
三男の幼稚園の隣にある教会に2泊3日の予定。
上二人がいないと、こんなにも静かなのね~。
三男は寂しがるがるかと思いきや
「たまにはいい♪」と・・・
絶好のチャンス
三男の希望で自宅から30分の所にある公園に旦那と3人で行ってきました。
やっと「(自転車の)補助輪はずす!」と三男。
ママはその言葉を待ってたのだよ~。
2時間の特訓。
CIMG0000.jpg
「できな~い」「できな~い」と半泣きの三男に容赦しないパパ
意外に気の小さい三男の相手は大変なもの。
でも何とかこげるようにはなりました~。
あとひと息で、一人でこぎ出せる所までいけそうだったのですが
三男ギブ
ま~っ、初回でここまでできればでしょう。
慧
そして公園の近くの温泉でゆっくり湯につかり
念願のアイスを食べ、私のソフトクリームまでゲットし
ご満悦の一日となりました~
| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-07-26 (Sat)
先月からお友達に教わりながら初めて梅干し作りにチャレンジしていました。
5キロの青梅をお友達が手配してくれて
教えられるがままに作りました。
そして今日やっと天日干しの日を迎え
めでたく完成しました~
200807261656000.jpg
赤しそも一緒に干して”ゆかり”に~
残った赤梅酢の一部にみょうがを漬け込み
旦那の酒のつまみに~(これもお友達の伝授)
来年は一人で頑張ってみるぞ~~~
| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2008-07-25 (Fri)
リカバリー後のPCはとっても使いやすいです。
整理整頓が苦手な私はPCの中もいつも大変な事になっています
もっと整理した方がいい!と旦那に言われるのですが
なかなかうまくできずフォルダだらけに・・・の繰り返しでした。
でも今回こそはしっかり綺麗に使って行きたいと思ってま~す。

ところで、今朝育てている野菜達の中から
スナックエンドウ・ササゲ・ミニトマト(アイコ)を収穫しました。

200807250702000.jpg

今年はすっかり旦那に任せられちゃったので
ちょくちょく畑の手入れをしています。
知識も十分にないまま育てているので
スナックエンドウはジャングルのように伸びちゃってますが、
なんとか食べられるようにはなりました
すぐにゆでて朝食のおかずに~
もぎたてはすごくおいしい!!!
枝豆に、じゃがいもにピーマンにししとう、ゴーヤ。
これからがまた楽しみです
| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2008-07-24 (Thu)
長男の幼稚園時代のお友達ママが久々に遊びにきてくれました。
こういう時に限って・・・が多い我が家。
今朝から長男が微熱&頭痛。
もうすぐ夏休みだと言うのに・・・
長男と三男はDVD三昧。
私とお友達は食べて飲んでおしゃべりして~
とってもリフレッシュできました。
そうしているうちに長男は復活へ~。
いつも朝は調子悪いんだけど、学校休んだらほぼ毎回午前中には復活する事が多い!
何かあるのかな~?
明日は終業式だというのに、今から行きたくないな~なんて言ってるし
要観察です。

ところで先週末キャンプに行ってきました。
目的は”ホタル鑑賞”
3~6日しか成虫として生きられないホタルの光を見た時は
とっても感激でした☆
そしてたまたま、となりのおばちゃんの指に止まったホタルの姿も見ることができ
とってもラッキーでした。
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-07-23 (Wed)
3日前、PCを開いたら、突然訳のわからない画面が登場!。?????
いろいろと操作してみたのですが
余計厄介になっているような感じに
サポートセンターに問い合わせしてみた。
何か操作したら復活する事を期待していたのですが
経過を話し終わったら、即、リカバリーするしかないと
昨日泣く泣くリカバリーし、復活しました。
もともとズボラなので、バックアップしているはずもなく・・・
途中まで整理していた写真。
また一からのスタートです。

200807241841000.jpg
そして、昨日、お友達が参加しているイベントに行ってきました。
夏休みに入っている三男を連れてのイベント。
かな~り久々でしたが、やはり気疲れしました
戦利品はこちら~
satomiさん作のコインパース(私用)と
三男が気に入ったゴミ箱。コレ半額のお買い得品でした
あと、買えなかったけどremaさん作のお財布。
横型でお札がそのまま入る大きさ。
これって作れるんだ~、ととても感動しました。
マチ付いているし、小銭入れの所はチャックついてるし~、
カード入れもあったし~、欲しかったけど、好みの色がなくなってた~
次回に期待しようと思っています。


| お出かけ | COM(6) | | TB(0) | |
2008-07-17 (Thu)
今日は3回目の手縫いの会でした。
たかちんと一緒にsatomiさん宅に行って来ました。
初対面の四つ葉ちゃんとまさこさんとも御一緒させていただきました。
夏休みをひかえているので、どうしても完成させたい!と気合十分。
ジャニーズのお話を聞かせてもらいながら、チクチク・チクチク。
(ジャニーズばかりではないですけどね~)頭の中は?????
途中satomiさんお手製のランチをいただき~、
デザートは四つ葉ちゃんの杏仁豆腐~♪と
たかちんのココアシフォン♪(画像撮り忘れです。ゴメンナサイ)
どれもこれも美味しかった~(*^_^*)
200807171219000.jpg

そして念願叶い、完成したのがこちら~☆
”ファスナー付ポーチ”
パチパチパチパチ!!!!!
この裏側にはポッケがあり~、中にもあるんですよ~(貝ボタンのポイント付)
”6”のテープも可愛い~♪

200807181606000.jpg

途中まさこさんの1歳のお嬢さんを抱っこさせてもらったり~、
遊んでもらったり~・・・
まだ1歳だと言うのに、とってもお話が上手なの!
可愛くて可愛くてたまりませんでした。

心もお腹も幸せ~☆な一日となりました。
satomiさん、3回に渡り御指導ありがとうございました。
またヨロシクお願いしま~す(^^♪
| お出かけ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-07-11 (Fri)
またまたお久しぶりでした~(^^ゞ
何だか毎日バタバタです。
数年前とは生活が変わっているのか?私が年をとったせいなのか?
よくわからないけど・・・
最近はPCに向かう時間をなかなか作れずにおります。

さて、一昨日の朝から突然左胸の痛みが発生!
冷シップを貼ったら何故か?激痛に変化(>_<)
???????
横になっても痛み止めをのんでも全然良くならないので整形外科へ~。
筋肉痛?神経痛?との事。
何年か前にも肋間神経痛で痛い思いをしたけど
今回は何十倍も痛い感じ。
そして昨夜・・・
さらに激痛!!!
何かが刺さってくるような・・・そんな感じ。
息をするのにも痛みが増すので
深呼吸は胸をおさえながらやっとの思いです。
我慢しきれず座薬を使用。
今朝はウソのように楽になってきました。
でもまだ痛みはとりきれずでして・・・
念のため、知り合いの先生の所で心臓と肺の検査。
結果、問題なし。
命に関わる事ではなさそうなので一安心です。
結局原因は?????
神経か筋肉か腱の痛みなのでしょうけど、
こんな痛みは陣痛以来でしょうか?
次男は「ママ、赤ちゃん産まれるみたいだね」な~んて。
よほど険しい表情だったのでしょうね~。
肩凝りも左側がひどいのでそれが影響しているのか?
疲れ???ストレス?????
知らないうちに無理がかかっているのですね~、きっと・・・
週末はのんびりしたいと思います。
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
