12≪ 2008/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-01-30 (Wed)
昨夜から微熱が出始めた長男・三男。
長男は昨日学校から帰ってきた途端に「頭痛~い」と。
薬を飲ませ、早々に寝かしつけました。
今朝は、三男は熱なし。
長男は37.2度で咳と頭痛。
スキー遠足でもあったので学校はお休みさせました。
先週の私と同じような症状。
高熱は出ないんだけど、地味~に微熱が続く。
週末は長男お誕生日なので
なんとかスッキリ治ってくれたらいいんだけど・・・

ところで・・・
{}
我が家は決して暖かい家ではないのに
どうしてか?シャツになりたがる。
その姿を見て
  私「シャツだけだったら風邪引くよ!ズボン<太><色:#cc0000>きなさい!」
  三男「ママ、ズボンでいいの~?ズボン着ちゃうよ」
言葉を失いました(^^ゞ
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-29 (Tue)
先週しばらく微熱が続き、スッキリしなかった日々。
そんな時に限ってドカ雪で雪かきしなくちゃならなかったりで(>_<)
余計に治りにくかったんでしょうね~。
いろんな予定を急遽キャンセルし迷惑かけたり・・・
楽しみにしていただけにとっても気分が↓ったり・・・
何だかパッとしない時間を過ごしておりました。
今週に入ってからやっと体が軽くなり、
調子が戻ってきたようです(*^_^*)

今日はお友達が遊びにきてくれました。
我が家に来てくれたのは初めて。
いつも私がお邪魔しっぱなしでした(^^ゞ
三男の幼稚園のお迎えがあるので3時間位しかおしゃべりできなかったのですが
時間を忘れちゃうほどの楽しさ。
リフレッシュタイムとなりました。
知り合ってからそんなに長くはないのですが
ず~っと前からお友達だったような感覚。
でも、頻繁に会える環境でもなく。
でも・でも、気取らず、気張らず、何でもザックバランに話させてくれる。
と~ってもありがたいな~ってしみじみ感じました。
今日もいろんなお話を聞いて考えさせられたり・・・
また頑張ろう!って思ったり・・・
先週ダウンしていた時から引きずっていた私の気持ちは
いっきに明るくなりました!!!
お友達って本当に大事でありがたい存在ですね。
出逢えた事にとても感謝しています。
ず~っと大切にしていきたいな~って思ったのでした。
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-20 (Sun)
明日から小学校、明後日から幼稚園が始まります。
今年は例年になくとっても早かった気がします。
旅行に行ったわけでもなく、ずっと家にいたのですがね~。
今日叔母に会ったのでその事を話したら
「きっと子供達に手が掛からなくなったからじゃないかい?」
と言われました。
そう言われれば、手が掛かったといえば・・・
兄弟喧嘩をいかに毎回忍耐強く聞いているか(^^ゞ位かな~?
買い物に行っても、ゆっくりは出来ないけれど
お手伝いもしてくれるようになったし、
何より、迷子にならなくなった!特に三男だけど・・・
家にいても普段より自分の事は自分でしてくれていたし
茶碗洗いや風呂掃除、頼んだら掃除機かけもしてくれたな~。
考えてみたら子供達に(もちろんパパも)助けられて
冬休み終了したんだな~。
感謝しなくっちゃ(*^_^*)
明後日からはまたフリータイムが増えます。
冬休み中に出来なかった手作りを
一生懸命頑張りたいと思います。


| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-19 (Sat)
今朝カーテンを開けてみたら・・・
{}
かなり憂鬱になりました。
今年初のドカ雪でした(>_<)
車の上には20cm以上も積もっているし~(>_<)
おまけにパパは7時半出勤。
朝から雪かきしました。
サラサラ雪でかなり軽かったのですが
段々と疲れが出てきて力も入りにくく動きも鈍くなちゃうので
時間がかかっちゃいます。
頼みの綱の長男は先日のスキーで指を負傷中。
次男はすぐに疲れた~と言って、気が付くと突っ立ってるし!(-_-;)
三男はお遊びになっちゃうし・・・
結局ほぼ一人(>_<)
いや~疲れました。
家に戻ったら9時をまわっていました(^^ゞ
明日は筋肉痛かな~?
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-19 (Sat)
昨日本当は遠方のスキー場に行って帰りは温泉に入ってこよう!と計画していたのですが、朝パパ微熱あり。体調不良(>_<)
でも子供達はすっかりスキーモード。
無謀かな~とも思ったのですが
母子のみで近くのスキー場に行ってきました。
一番心配だったのは三男。
前回とっても楽しいと思えていたのでやる気満々。
でも・・・直滑降しか出来ないのでかえって危ない。
しかもゲレンデはスキースクール生で混みあっている。
大ピンチ(>_<)
でも滑るしかないんですね~。
3本滑り、その後はキッズコーナーの緩やかな坂で練習。
私はどうにかボーゲンを教えたかったのですが
なんせスキーの事が良くわからないもんで・・・
まずは止まれるようになったらいいかな~?と思い練習。
一生懸命ハの字の事を説明するんだけど
なかなか伝わらなくて・・・
段々と三男も「そんなのできない!」な~んて言うし~・・・
でも、何度か滑っているうちに、こんなもん?
って感じになってきたので再びリフトへ。
直滑降よりはスピードはゆるみ、
急な所ではまだ転ばないと止まれませんが
緩やかな坂では止まれるようになり、またちょっと進歩したかな?
私は、も~限界。
心身ともに疲れました。
なんとか今シーズン中にボーゲンは出来るようにしたいな~。
そしたらもっと母子だけでスキーに行く機会も増えるのでは?
しかももっと楽しめるのでは?
でも・・・私自身もマジメに練習しなくちゃ
そのうち皆においていかれちゃうわ~。
すでに、長男・次男についていくのは大変です(^^ゞ
私がスクールに入った方が良かったりして(^^ゞ

ところで長男・次男はと言うと・・・
二人で滑りたい放題。
放っておいても二人で楽しんでいたようです。
助かった~!

結局11時~17時まで、遊びまくってきました。
途中キッズコーナーでソリやチューブタイヤをしたりして
子供達は大満足!
{}
私は心底冷えました(>_<)
子供達はまた行きたい!と・・・
スケートなら何回でもいいけどね~(^^ゞ
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-16 (Wed)
毎年この時期はスキーよりもスケートがしたくなります。
子供達はスキーの方が好きなようですがね。
お天気も良かったので半ば強引に近くのスケートリンクに行ってきました。
{左:}













{}

子供達はフィギュア、私はもちろんスピードです。
昨年上手に滑っていた長男ですが、すっかり忘れていて
足が痛いだの、膝をぶつけただの言ってほとんどやる気なし。
次男は文句一つ言わず、黙々と転びながらも滑っていました。
三男も思ったよりは進むのですがすぐに飽きてしまうようで
リンクの外周で遊んでばかり。
1時間もしたら3人とも「もうやめる~」と・・・(>_<)
私はとっても物足りない!!!
子供達を休まておいて、一人で数周滑ってきました。
とっても気持ちが良かったです。
帰ってきてから感想を聞いてみると、
「もう一度行きたい!」と言ったのは次男だけ。
確かに一番上手でした。
次は全員ホッケーでも滑らせてみたいな~(*^_^*)
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-16 (Wed)
暮に出来なかった大掃除。
不用品の処分を中心にチョコチョコお片づけ中です。
元々整理整頓が苦手な私。
とっても時間がかかります。
使っていない、もう使わないであろうおもちゃ。
着れない、着ないであろう子供服。
本、ビデオテープ等など・・・
まだしばらくかかりそうですが、思いっきり処分しよう!

煮詰まらないようにちゃ~んとリフレッシュもしてました。
12日・・・My Birthday。パパの手料理と子供達の心温まるプレゼントあり。
      とっても嬉しい一日となりました。
13日・・・子供達、義妹の実家へお泊りへ。
      パパと私は、ここぞ!とばかりに外食(念願のモツ鍋)。
      その後は久々にススキノへGO!
      飲んで唄って3時まで遊んでました(^^ゞ
14日・・・子供達を迎えに義妹の実家へ。
      喧嘩もしたけど結構おりこうにしていたようです。
本日・・・車で30分ほどのスーパーへお買い物。
     雪道はツルツル。予定よりかなり時間かかってしまい
     思うように買い物は出来ずでした。
    
ま~、たいした事はしていないのですが
あっという間に毎日流れています。
まだまだやらなくちゃならない事は山積みです。
一つ一つクリアーしていかなくっちゃ!
頑張るぞ~~~(*^_^*)



     
      
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-11 (Fri)
お正月明けてからというもの、毎朝起きれません(>_<)というより
起きるのが嫌です。
すっかり冬休みモード。
そのせいか?生活時間がちょっとズレちゃってます。
遅寝遅起!!!
そろそろ直さないとマズイです。

さてここ数日はお出かけ三昧。
一昨日の9日は子連れでお友達ママ達とおしゃべり会。
久々にお話できて私もかなりリフレッシュ。

昨日は看護学校時代のお友達と子連れ新年会。
{}
子供10人、大人3人。
料理を持ち寄りゆったりのんびりおしゃべりを楽しんできました。
子供達はゲームをしたりクッションを投げて遊んだり・・・
昨年までは仲良く遊びだすまでにちょっと時間が必要だったのですが
今年はすんなり!最初から楽しそうに遊んでいました。

そして本日は。
新年初のピアノレッスン日。
三男ピアノデビュー!!!
昨年末から「ニイニ(長男)のように上手くなりたいから習いたい」と懇願されていたのです。
念願かなって三男大喜びです。
45分間、私は付き添わなかったのですが
しっかり集中して弾いていたようです。
右手だけですがメリーさんのひつじを覚えて帰ってきました。
初回、とっても楽しいと思えたレッスンだったようで
私もホッとしました。

最後に私も初レッスン。
{左:}{}
アップルパイに挑戦。
もともと林檎が甘かったのにレシピ通りのお砂糖を使ったもんだから
甘いのなんのって!!!
納得いかなくって、すぐにリベンジしました。
お味は~・・・?
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-08 (Tue)
2008年がスタートして、もう8日目なんですね~。
カレンダーを見てしみじみと感じてしまいました{汗}
何をしていたんだろう???と考えちゃうくらい、
あっという間に過ぎ去っています。
で、何をしていたんだろう???
2日・・・私の祖母の家(車で30分)に遊びに行く。夕方から肩凝りがひどく頭痛と吐き気。
3日・・・なおも肩凝り酷く、昼過ぎまで寝てしまった。
     夕方からパパと二人で買い物&外食(子供達は私の従姉妹の家に遊びに行っていた)
4日・・・デジカメを買いに街へ。今度は従姉妹が我が家に遊びに来る。
5日・・・家族で大型スーパーへ買出し。そこで予定外にもパパと子供達はゲームにはまる。     
6日・・・三男の5歳の誕生日。お正月のメンバーでお祝い。
     今年は夫婦で料理頑張りました!
     パパはミートソース・オムレツ、私はグラタン・スープ・紅茶豚・サラダなど。
     ケーキも一応手作り。三男リクエストでポケモン指人形入りです。

{} {}

大きなイベントと言えば、この誕生日くらいなもんでして・・・
あ~、こうしてあっという間に月日は流れていくのね~。

そして、昨日7日は家族で今シーズン初スキーへ。
暖冬で雪が少ない割にはまあまあの雪質かな?
一番の目的は三男の特訓。
昨年はスピードが怖くて全然やる気なしでしたが
今年は違いました!
まずは、キッズコーナーの緩やかな坂で練習。
うまく”ハ”の字に出来ず直滑降状態。
でもスピードを楽しんでいる様子。
3回ほど滑ったらもう飽きてしまい、
知らないうちに一つ年上の女の子と仲良くなりしばらく二人で遊んでいました。
放っておいたらいつまでも遊びで終わってしまいそうな感じ。
しまいには二人でココア飲もう!な~んて約束までしちゃってるし~・・・
結局ひとしきり遊んでスキーも少しして
女の子とパパ(外人でした)、三男と私でラーメン食べてココア飲んでバイバイしました。
(その間、パパと長男・次男はひたすら滑り続けていました)
三男ご満悦~。
でも、これでは終わりません。
パパは三男連れて頂上へ~。
山は嫌だ!と言っていたのですが上から直滑降で降りてきました!
自分では止まれないので雪しぶきをあげてド派手に転んでましたけどね。
でもスピードが楽しいと思えただけでも大成功!
「また頑張る」と気合十分。
夜はご褒美に(?)三男の大好きな温泉銭湯へ~。
お陰さまで夕飯の支度もしないで済みました。

(驚いた事に、三男が遊んでもらった女の子・・・姪と同じ幼稚園でしかも知り合いでした。
こんな事ってあるんですね~。かなり驚きました。)
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-01 (Tue)
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願いしま~す。

年末体調を崩していましたが何とか無事にお正月を迎える事ができました。
昨夜は義母&義弟一家が我が家に来て皆で年越しをしました。
義妹も料理を持ってきてくれて
とても豪華な料理になりました。
毎年なのですが、食べきれず・・・
しばらくお節が続きそうです(^^ゞ

そして今日は家族で神社に行ってきました。
しか~し、人・人・人・・・・・
お参りはせず、パパはワンカップ、子供達はフランクフルトにポテト、私は甘酒を飲んで終了~。何しに行ったんだ?????
自宅から往復歩いたので(片道30分くらいかな?)、ま~いい運動にはなったかな?

そんなこんなで2008年、初日はオシマ~イ。
本日みたいに、ゆったり・のんびり過ごせる一年になるといいな~
なんて思ったりもしました。
でも・でも、自分の目標は達成すべく努力も致しま~す。
ちょっと刺激のある、でもまったりもできる、
そんな日々を送れたらいいな~♪
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
