12≪ 2007/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-01-31 (Wed)
{左:}     {}
昨夜早寝しすぎて夜中の3時から目覚めてしまいました。
早速、昨日買った本を見ながら編み編み{ルンルン}
まずは練習と思ってこんな色の毛糸で編んでしまいました{汗}
編み方が悪いようで、どうしても縁が内側にクルっと丸まってしまうのです{げっ}
本の画像では平らに見えるんだけど・・・
しかも、他にも間違っているような気がするの。
しっくりこないのよね~。
でもま~、他に2つ編んでみました。
途中ウトウトしながら編んでいたので
お見せできるような状態ではなくて{汗}
上手にできたらまたアップしたいと思います。
今度の日曜日、長男の誕生会をするのでそれまでに
人数分5枚は作りたいな~{ラブラブ}
今度は綺麗な色で{ルンルン}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-31 (Wed)
{右:}
今日は大型書店でshinkoさんと待ち合わせでした。
ちょこっと用を済ませた後に
手芸本のコーナーへ。
目的はもちろん、先日発刊されたこの本です{ルンルン}
となりにはこの本に掲載されたshinkoさんがいるんだ~、と思ったら
何だか緊張しちゃったりして{汗}
ナチュラルで優しい色合いの物もあって
即買っちゃいました。
その後は1時間くらいお茶しておしゃべりして
久々にゆったりと楽しい時間を過ごしてきました{ラブラブ}

最近編み物モードダウン気味だったのですが
再燃してきました。
shinko作のコースターにチャレンジしてみようっかな~{ルンルン}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-31 (Wed)
今日、ブログをはじめて2年が経ちました{ルンルン}
早いですね~。
体調を崩したり、忙しかったりで
閉じちゃおうかと思った事も実はありました。
でも、続けてよかった~~~{ハート}
これも、こんなつたないブログに来てくださっている
皆さんのお陰です{ラブラブ}
本当にどうもありがとうございます{ハート}
手作り品のブログをと思ってはいるのですが、
なかなか実行できずでして・・・{汗}
でも、細くても長~く続けていけるように
また頑張りたいと思っています。
これからもどうぞ、”まみたんsmile”を
ヨロシクお願い致します{ラブ}

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-27 (Sat)
{左:}  {}
今日は予定が急にキャンセルになり
私と子供達は思いっきり暇人になってしまった {げっ}
スキーは先週で懲りたし(私が)、
最近は雪かきで体がちょっぴりお疲れなので
体を使わなくても遊べる所はないか?考えていた。
でも、いい所が思いつかない。
で、結局思いっきりスポーツな”スケート”に行ってきました{キラリ}
長男・次男はかなりやる気モード{ガッテン}
三男はスキーに行くとどこか勘違いしている所が無きにしも非ず・・・
ま~、なるようになるさ!と思い皆で行ってみた{車}
早速シューズを履いてリンクへ。
私は内心ウキウキしていた{ルンルン}
2年ぶりのスケート。
しかも屋外は20年ぶり位になるかな?
子供達の事はそっちのけで思いっきり滑りたい気分。
でも・・・
当たり前なんだけど3人とも全然前に進まない{げっ}
長男は3度目だったのですが、も~忘れてしまっていた。
まずは一人ずつ教えて何とか長男・次男はトラックを一人で
滑れるようになりました。
問題は三男・・・
「ママ~転んじゃよ~~~。滑れないよ~~~」と
ビービー文句を言い出した。
しまいには画像のようにトラックの端の方で雪遊びをし始めた。
ダメだ{げっ}{げっ}{げっ}
三男は諦めた・・・
上二人と交代で三男の遊びに付き合い、
そのお陰で私も楽しく滑る事ができました。
でも、2年前よりかなり体が鈍っている感じがしました。
思うように動かない{げっ}
子供達がいない時間に独りで滑りに来たいな~と思いました。
少し、運動せねばね{超びっくり}

ところで左画像に写っている男性。
見た感じ60代なんだけど、とってもフォームが綺麗で
素敵な滑りをしていました。
しかもマイシューズ!!!
思わず目で追ってしまいました{スマイル}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-25 (Thu)
今日は午前中、ある勉強会に行ってきました。
終わってからフリーディスカッションがあったのですが
「家族の確執」についてお話された方がいました。
も~、ここには書けないけど、それは物凄く大変な状況で
その方が病気にならないか?とっても心配になるくらいでした。
何だか私までどんよりしながらその会を終え
幼稚園に迎えに行き自宅に戻りました。
そしたら・・・
も~、思わず、ヒョエ~~~~~~~~{げっ}でした。
今日は朝から久々の雪{結晶}
でも・・・<太><大><色:#ff0000>ドカ雪{超びっくり}
朝は時間が無くて通り道をつけた程度しかできなかったので
ま~、仕方ないと言えばそれまでなんですが・・・
2時間ビッチリ雪かきしましたよ!
も~、体中重だるいです。
旦那が先日腰を痛めてしまったので
全て私の仕事になりつつあります。
お願いだから、こんなに一気に降らないで~~~{ため息}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-22 (Mon)
今日から待ちに待った新学期が始まりました。
長男は久々の学校でとても楽しかったようです。
冬休みラスト1週間で頑張った甲斐あって、大の苦手な漢字テストもま~ま~できたらしいです{ため息}

ところで、昨日旦那のお友達からスキーのお誘いがあり、
旦那は仕事でダメだったので仕方なく私が連れて行くハメに{げっ}
苦手なスキーに連れて行くのって大変だわ~{げっ}
と言っても、私がスキーをした訳ではないんですけどね{汗}
長男・次男は旦那のお友達とその子供(小6)にお任せ{ハート}
私は三男とずっとキッズコーナーでソリしたり、スキーさせたり・・・
ところが・・・
私達が行って1時間位したらお友達親子は帰っていってしまったのです{げっ}
まだ時間はタップリあるし・・・
このスキー場はまだ2回目だったのでちょっと不安もあったのですが、
それからは長男・次男二人だけでリフトに乗ってスキーをしてもらいました。
ま~、長男はあまり心配はないんだけど、次男が・・・
でも何とか二人仲良く一緒に滑ってました。
{左:}
しばらくしてからは皆でずっとキッズコーナーで遊びました。
三男がチューブソリのはまってしまい
一人でもキャ~キャ~言いながら楽しんでいました。
ここはベルトコンベアみたいなリフト?があって
楽に坂(と言ってもかなり緩やかでしたが)の上まで運んでくれました。
順番も2~3人位待つだけだったのでかなりの回数を楽しみました。
直線ではなくて曲線のコースで、結構楽しめますよ{グッド}
{}   {}     {}
帰ってきてからはも~、疲れがドッときてだるいのなんのって{グズン}
そうそう{超びっくり}
駐車場が満車で建物から600m離れた所まで往復歩きだったのです。
荷物もあったし、未だに全身がかる~い筋肉痛です。

本当はスケートに行こうと思っていたのに・・・
子供達はやはりスケートよりスキー派のようです{グズン}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-20 (Sat)
今日はドライブがてら車で20分ほどの所にある、大型スーパーへ行ってきました{車}
子供達は速攻ゲームコーナーへ。
勿論、その後は私の買い物に付き添うという約束で。
行ってみると無料でくじ引きをしていました。
長男・三男あたり{クラッカー}(お菓子もらった)
次男ハズレ{げっ}(紙風船と口で吹くとピローンって紙に空気が入ってのびるやつ
をもらった)
くじだから仕方ないのに、お菓子が食べられない次男は
ブーブー文句を言っている{プンスカ}
私も説教しちゃいました。
そうこうしているうちにアナウンスでピアノの演奏会があると。
北海道出身のピアニストで40歳前後位{はてな}の女性でした。
”エリーゼのために”など、オーソドックスな曲を聴かせてもらい癒される~、なんてのもほんの少しの時間{げっ}
子供達はすぐに飽きてしまい大騒ぎモードになりそうな感じ。
泣く泣く途中でその場を去りました。
その後は食料品を買ってレジへ。
すると「セルフ」と書かれたコーナーがあって行ってみると・・・
その名の通り、自分でバーコードを機械に通し清算までできるという優れもの。
(現金・クレジットどちらも対応。スゴイ!)
が、しか~~~し子供達が黙っているわけがない。
かえって時間がかかっちゃいました。
でも楽しい~~~{ルンルン}
小さい頃、レジのお姉さんになりたいと言っていた私{スマイル}
36歳にしてやっと念願叶いました{パチパチ}
長男は大人になったら働きた~い、だって・・・
アルバイト程度にしといてね、と思う母でした{YES}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-18 (Thu)
車で30分位の所にある国立公園。
冬に行くのは初めてでした。
目的は・・・子供達にスキーレッスンを経験させたくて・・・
無料(保険料200円のみ)で昨年までは先着順だったのですが、
今年からは抽選になったそうな。
ラッキーだったら受けられると思い張り切って行ってきました。
(張り切っているのは私だけでしたけど)
まずは抽選の申し込み。
どの程度教えてもらえるのか聞いてみたら、
長男も次男もそのレベルはクリアしてました{汗}
でも運だめしと思い一応申し込んでみた。
みごとに<太>ハズレ
やっぱりね~~~。くじ運ないんだな~・・・私。
ま~レッスンは受けられませんでしたが、
たっぷりと遊んできました。

まずはスキー。
長男・次男にはリフト券をあずけ、二人で適当に滑っててもらい、
私は三男とスキーお遊び。
直滑降しかできないので、かなりハイスピード。
近くの公園とは全く違うので三男御機嫌ナナメ。
一回きりでお終いになりました。
長男・次男もすぐに飽きてしまい5回リフトに乗って終了。

その後は・・・
{}
コレ、”かまくら”。
中に入れて子供達、大喜び{グッド}
{右:}
 
そり滑りもしてきました。
中でも一番面白かったのが、このチューブそり{サイド}
大きなゴムタイヤの中にお尻を突っ込み
足を前に出して滑るのです。
全長200mを真っ直ぐ滑る事が出来ます。
ちなみに手をあげているのは次男です。
足が4本・・・{なんで}
いえいえ、お尻の下には長男が埋もれています{汗}

{ダウン}リフト。
タイヤに乗ったまま上まで運んでくれました。
もちろん、私も一人で滑ってきましたよ~{ルンルン}
子供達よりスピードが出たので皆「ママと滑りた~い」
って{汗}
平日だけど、まだ冬休み。
人気コーナーのようで結構待ち時間がありました。

{}

閉園時間ギリギリまでずっとソリ遊び{ガッテン}
持参のソリで滑られる所もありました。
三男はこちら専門。
楽しい一日となりました{ラブラブ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-17 (Wed)
<中>{}
作りたいと思った時にイッキに作るしかない{超びっくり}
まとめて6個作る予定でセッセコ・セッセコ、チンタラ・チンタラ{スマイル}
数に意味はないのですがね。
布で蓋をつけようと思っているので
完成はいつになることやら・・・{汗}
でもガンバルぞ{ガッテン}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-16 (Tue)
{右:}
今日も旦那は腰痛の為、仕事をお休み。
御飯支度があるので長時間家を空けられない{汗}
子供達は退屈そうだし・・・
近くの公園に行ってきました。
三男は生れて2度目のスキー。
長男・次男のスキー姿を見て
「こわ~い・こわ~い」
「しゅべんない(滑らない)」と言い張っていましたが
強引にスキーブーツをはかせセッティング。
小さな山のてっぺんまで連れて行き
滑らせちゃいました。
そしたら・・・
「楽しい~楽しい~{ルンルン}」だって{パチパチ}
何度てっぺんまで抱っこして連れて行った事か・・・
疲れました{ため息}
でも、直滑降でですが転ばずに下までは滑られるようになりました。
スピードが楽しいと思えたようなので
第一関門はクリアかな。


{左:}
その後はずっと3人でソリ滑り。
と言っても・・・
三男以外はソリの上に立ち
まるでボードかのようにソリ滑り。
危なかしいのなんのって・・・
でも何度も転びながら
ワイワイ楽しめたようでした。
今日は早寝してくれるかな{はてな}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-15 (Mon)
<中>{}
お友達のブログで手作りスウィーツを見て刺激されました。
本当はお出かけの予定だったのですが、
パパがまたしても腰を痛めまして
動くのが大変らしく、一人おいていくのは・・・
と思って泣く泣く{なんで}家にいる事にしました。
そんな時こそやるしかない{グッド}
初チャレンジです{ガッテン}
子供達は洋ナシ缶は嫌いなんだけど
タルトにしたら食べてくれました{ルンルン}
下はサクサク、上はもったり~{はてな}まったり~{はてな}
口の中でミックスされて、いい感じに出来ましたよ~{パチパチ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-14 (Sun)
{左:}
前々から見てみたかった”ジャンプ”競技。
我が家から車で10分もかからないジャンプ場に子供達と行って来ました。
旦那が車で送ってくれたのですが、
到着したら、どうしたことか?
皆帰ろうとしている{汗}
もしや{なんで}終わってしまったのか?
確かに出かけるのは遅かったんだけど・・・
ま~、雪遊びしてくるだけでもいいか、
と思いながらジャンプ台のそばへ。
中央に見えるのは清掃している人達です。
そうです!これから競技開始だったのです{ため息}
そんな事おかまいなしに、子供達はすでに雪遊びに夢中。
ナマで見る選手達は本当に皆カッコイイ~{ラブラブ}
迫力もあります。
気づいたら「オ~~~(スゴイ)」とか「ア~~~(残念)」
とか口に出しちゃっていて{汗}
1本目が終わったらいきなりアナウンサーが出てきてマルバツクイズ大会。
問題は4問。
沢山の観客の中からアナウンサーに回答権をもらえた人だけチャンスがある。
皆、問題が出されたらアナウンサーに猛烈アピール。
傘を開いてジャンプする人や、子供を肩車してジャンプしている人などなど。
私も三男を抱っこしてジャンプしましたよ~。
そしたら第2問目で驚いた事に次男が指名されている。
しかも私達より10mほど離れた所で、他所の御家族に紛れ込んでいるではないか{げっ}
「そこのオレンジ色のお父さんの前にいる男の子」
答えは?次男・・・「マル~」
で、いただいて来ましたよ~{パチパチ}{右:}
500円分の図書カードとクオカード、ノルッキーのミニタオルにぬいぐるみにバッチ。
次男大喜び。
長男・三男ガックリ{げっ}
気晴らしにジャンプが終了してから札幌ウィンターミュージアムで遊んできました。
楽しい所でしたよ。
筋肉痛がコ・ワ・イ{げっ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-13 (Sat)
{右:}
昨日は本当に楽をさせてもらった一日でした。
夕飯を作ってもらえるのって、幸せだわ~{ルンルン}
グラタンとサラダと言っていたのですが、
結局、グラタンにシーザーズサラダに、トマトのオムレツに、牡蠣の味噌焼き、ライ麦パン(市販)。
という豪華メニューで美味しくいただきました。
ケーキは昨日買い物に行ったお店で見つけた、新商品のショコラロールケーキ。
どれもこれも美味しくて、本当に旦那には感謝・感謝の日となりました。
(しかも後片付けまでしっかりしてくれました)
子供達も「パパすご~~~い」とかなり驚いていました{スマイル}
普段はほとんど作らないからね~。
来月誕生日の長男は、同じメニューでパパに作ってもらいたいと。
いいぞ~いいぞ~{パチパチ}{パチパチ}{パチパチ}
私は買い物&ケーキ担当&パパのお手伝いで済みそうです。
来年の誕生日も旦那にリクエストしようかと考えています{ラブ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-12 (Fri)
珍しく、早朝から携帯にメールがきました{メール}
こんなに早くに誰?と思ったら実家の母でした。
”誕生日おめでとう”メールでした。
母が携帯を持ち始めたのが数年前。
それから毎年欠かさずにメールをしてくれます。
(ちなみにそれまでは手紙かFAXでした)
そしてそのメッセージがまたジ~~~ンと・・・
朝から泣かせるなよ{汗}
いつまでもありがたいものです。
そして、これからももっと頑張らねば{ガッテン}と思うのであります。

今晩は旦那が早目に仕事から帰ってきて御飯を作ってくれる予定です。
ラッキー{超びっくり}
旦那が得意なグラタンをリクエスト。
ホワイトソースが本当に上手なの{パチパチ}
私は買い物だけ担当です。
ケーキも好きなのを買っておいでと。
これから子供達と買い物です。
どこのケーキにしようっかな~{なんで}

自分の誕生日は御飯支度はしたくないな~と思っていたので
念願かなって、とっても嬉しいです{ルンルン}
ハッピーな誕生日になりそうです{ケーキ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-08 (Mon)
{右:}
やっと出来上がったものの、ウ~~ン・キツイ{げっ}
ネット編みなので、中に何か着なくちゃダメだし・・・
痩せるしかない{なんで}・・・ムリ・・・
でも、一応完成です。
本の通りに編めていたら長袖のはずだったんだけど
毛糸が足りなくなっちゃったんですね~・・・
この毛糸、数年前に購入したものなので
もう手に入らないだろうし。
泣く泣く半袖に変更しました。
今シーズンは家でのみ着ようっと。
結構温かいのです{ルンルン}
来年は外に来ていけるように頑張らなくっちゃ{グッド}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-06 (Sat)
今日は三男の4歳の誕生日でした{花火}{右:}
三男はホームパーティーがいいと言うので
義母・義弟家族をよんで夕食を一緒に食べながらのお祝い{クラッカー}
大晦日に麻雀大会・・・もうレパートリーがないよ~{汗}
ここはダブったとしても三男のリクエストに任せる事にしました。
ケーキも一応手作りしました。
三男はいちご大好きなので、手作りの方がたっぷり食べられるかな?
なんて思って。
でもスポンジ焼くのはかなり苦手{げっ}
いつも硬くなっちゃいます。
でもま~、何とか形にはなり予想以上に好評だったので
一安心でした{ため息}

料理はこちらです。
{左:} {}   
  子供用プレート           大人用

豆腐のサラダ・チンジャオロース・にんじんピラフ・春巻き・豚の角煮・厚焼きタマゴ・じゃがいものグラタンもどき(名前がわからない)・ちくわのマヨネーズ焼き(野菜・タマゴ入り)なんかがあります。
ほぼ完食{パチパチ}
食べて飲んでしゃべって遊んで、楽しいひと時となりました。
三男も皆にプレゼントをもらって大喜び{ルンルン}
さ~、どんな4歳児になるのでしょうか{なんで}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-05 (Fri)
{左:}風邪の調子はよくなりつつありますが、
まだ外遊びに連れて行く自信はなしでして・・・ {汗}
昨日も旦那にお任せして、長男、次男と共にスキーへ。
私と三男はお留守番{ルンルン}
私は黙々と編み物をしていました。
で、本日も子供の習い事のみ外出。
編み編みしてました。
で、やっとはぎ合わせるのみの所まできました。
”ネット編み”とか言うらしいこの編み方。
あっという間に10玉使っちゃいました。
でも、重いのなんのって・・・
果たして着るのだろうか?
肩凝りがひどくなりそうです。
これからはぎ合わせて、ちょっとポイントを加えて
明日には出来上がるかしら?

このすのこの棚は以前作っ物ですが、 {右:}
今日は倍の高さに作り直しました。
おもちゃが床に散乱しているのを何とかしたかったのですが・・・
収納面ではOKかな?と思うのですが
強度がイマイチでして・・・
しかも地震がきたら物は全部落ちてしまう・・・
ン~~~、改良の余地アリ?
という訳で、まだ画像は撮っていません。
いつかお披露目したいな~とは思っているのですが。

そんなこんなで手作りを楽しめた一日となりました。
旦那も今日から仕事に行ったし
またマイペースを取り戻せたかしら?
って、家事はどうなっているんだ???
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-01-01 (Mon)
明けましておめでとうございます{門松}
2007年のスタートです。
久々に初日の出を見たいと思っていたのに
目覚めたら8時{汗}
う~~~ん、残念{げっ}

年末から風邪を引きまして 持ち越して新年を迎えました{スマイル}
カスレ声がひどく、その後鼻水が・・・
昨夜からは咳もついてしまい かなり不調な日々を送ってます。
家族の中で私だけ{グズン}
少し前までは私が何でも一番最後だったのに
最近はトップをきって体調を崩します。
今年はもう少し上手に手抜きをしながら
何でもしていかなくちゃな~と思っています。

さて、今年はめでたく{なんで}年女でございます。
豊富は・・・まだ考えていなかった{汗}
ま~、でも健康第一ですね!{超びっくり}
昨年より体調を崩す回数を減らせるようにしたいな~と
思っています。

明日は恒例の麻雀大会。
私はしませんよ~・・・
旦那の友達が数人来る予定です。
お昼頃から翌日まで{はてな}{はてな}{はてな}{はてな}{はてな}
またまたせっせこ料理をしなくちゃならないんですね~{げっ}
でも明日は料理が出来次第私と三男はお出かけ予定です。
(逃げるとも言う{ハッピー})
だって~・・・タバコ臭いんですもの。
体調は良くないけど家に居るよりはいいかな{はてな}
それを楽しみに頑張りま~す{ルンルン}

昨年は更新をかなりサボリっていたのにもかかわらず、
お越しくださいまして本当にありがとうございました{ハート}
今年はもうちょっと(自信なさげ)頑張ろうかな~と思っています。
今年もどうぞヨロシクで~す{ラブラブ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
