09≪ 2006/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2006-10-29 (Sun)
金曜日の朝から何だか体調がすぐれない。
頭が痛くて、ちょっと寒気もあり。
風邪の前兆?肩凝り?両方?
夕方から吐き気もあり、夕飯が食べられない{げっ}
早々と寝かせてもらいました。
で、昨日土曜日は起きたら9時。
旦那が子供達に朝食の準備をしてくれていました。
私の頭痛は・・・
普段なら一晩寝たら大体良くなっていたんだけど、もっとひどくなり、ガンガン{げっ}
起きていられず、頭痛薬を飲んでまたすぐに布団へ。
目覚めたら夕方の5時。
こんなに寝たのは何年ぶりだろう???
疲れていたのかな~?
でも全然頭痛は良くなっていず{げっ}
そしたら旦那が、「今晩は子供達連れてお風呂に行って御飯も食べさせてくるわ~。その方が楽でしょ?でも、頭痛ひどいなら一度マッサージ行ってみるのもいいんじゃないの?」と。
そっか~。私はやっぱり風邪ではなくて肩凝りでこうなっているんだ!
これじゃ~、肩をどうにかしなくちゃ治らないと思い、一緒にお風呂に行き皆が入っている間、
そのお風呂屋さんのマッサージを受けました。
生れて初めてのマッサージ。
「随分凝ってますね~。かなり硬いですよ」と。
痛みは右半分だったのに、左側をちょっともんでもらっただけでかなり肩が痛い。
右になったらどうなるんだ~?とかなり心配になった。
でも、マッサージは頭から足の裏までゆ~っくりとしてくれたので
痛くてもと~っても気持ちがいい。
40分間もんでもらって、「凝りはまだまだ取りきれないけど血行は随分良くなったと思いますよ」と。
加えて「こんなにひどくなる前に手を打った方が楽ですよ」とも言われた。
慢性の肩凝りだから普段は全然痛みを感じないのよね~。
これが一番問題なんだろうけど・・・{げっ}
でもね、嬉しい事に終わった瞬間に頭痛がとれてたのです~~~{パチパチ}{ハート}
お陰さまでその後しっかり夕食が食べられました{ルンルン}

今朝も頭痛はなし。
でも、首から肩・背中にかけて鈍~い痛みがあります。
”もみ返し”っていうのでしょうか?
でも、頭痛がないので気分がいいです。
肩凝り対策、真剣に考えなくちゃいけません{YES}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-25 (Wed)
{右:}
昨日に引き続き今日も作ってみました。
なんとなくわかったような、わからないような・・・
でもまだ完成ではないんです。
キットに入っていた羊毛は全て使い果たしてしまったので買い足しに行かなくちゃダメかな?
目指すはドングリのツリーなんだけど
どうなる事やら・・・
でも、テレビを見ながらでもチクチクできるので、この作業結構好きです{ルンルン}



| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-25 (Wed)
今日はたかちんの1dayに行ってきました。
今年最後だと思ったら、も~、私ったら隅々まで気に入った物探し。
そこでと~っても可愛いツリーを見つけました。
残念な事に、それはディスプレイ用で、購入はできませんでしたが
「キットあるよ~」と天使の声が{ラブラブ}
作り方を教えてもらって即買いでした。
そうそう、そのツリーは羊毛で出来たいろんな色のどんぐりが飾られているツリーなのです。
その色がまたなんとも可愛らしい色合いで好み~~~{グッド}
しかもどんぐりは、かさの部分が本物{超びっくり}
画像でお見せできないのがと~っても残念です。
羊毛は楽しいよ~と何度か聞いていたので
機会があったらチャレンジしてみたいな~って思っていたの。
夜、作ってみましたが、要領がよくわかんない。
どの位チクチクしたらいいの?
形はこんなんでいいのかな~?などなど・・・
それでも3個だけ出来ました。
講習受けたいな~。ボソッ。
続きは明日。
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-22 (Sun)
久々に旦那がお休み。
皆で近場に紅葉を見に行って来ました。
市内でもいい感じに色づいているので 期待していたのですが、
期待通りのと~ても綺麗な景色でした。
赤に黄色に・・・
年をとったせいかな~{はてな}
紅葉を見ている間、何だかホッしている自分に気づく{スマイル}
ほぼ毎年出かけているんだけど 、このような感覚ははじめてかも{汗}
子供達は”どうして紅葉を見ることになったの?”
と言わんばかりに車中大騒ぎ{超びっくり}
市内に戻り温泉銭湯でゆ~くりお湯につかり
場所移動して夕飯も済ませてきました。
ラッキー{グッド}な一日となりました{ハート}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-22 (Sun)
今日は午後からバザーがありました。
昨年までは2年連続係りだったので
今年は初のお客さんデビュー。
子供より浮かれていたのは私???
ゲームコーナーや手作り品・リサイクルコーナー等など。
子供達は何よりもゲームコーナーが楽しいようでなかなか移動できない{げっ}
PKやストラックアウト、めんこや竹馬などの昔のお遊びなどなど。
確かにわかるわ~。
でも・・・ふと昨年旦那が「買い物は早めにしないとなくなる」と言っていた言葉を思い出す。
半ば強引に子供達とリサイクルコーナーへ。
いつもかなりいい状態の雑貨・手芸の本があるので私は密かに狙っていた。
本コーナーは出口の方にあった。
入り口に入った瞬間、私の目に入ったのは
その出口で本を物色している奥様。
しかも前から買おうかどうしようか迷っていたインテリアの本。
”お願いだから・・・買わないでそこにもう一度置いて~~~”・・・
という願いも空しくその奥様は購入していかれました{げっ}
かなりショックです。
1冊100円ですよ~~~{げっ}
もう少し早かったら・・・と後悔・・・しても仕方ないんだけど
結局編み物と洋裁の本を買いました。
作るのか{なんで}かなり疑問だけど、1冊100円に惹かれました。
その後は何だか買う気力を失いひたすらゲームコーナーにいりびたり。
子供達はと~っても楽しかったようです。



| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-22 (Sun)
今日はクッキー作りのお手伝い行って来ました。
昨年までは三男が家にいたのでこのようなお手伝いは全てパスしていました。
幼稚園にお世話になってから5年目にして初のお手伝い{スマイル}
朝9時頃~14時位までかかると言うので、開始時間ギリギリに行ったら
もう始まっていました{汗}
生地を作る人と、材料を切る人、型を抜く人・・・
家でもそれほど作ったりはしないので
楽しい~~~{ルンルン}
しかもクラスのママ達とおしゃべりしながらなので
なお楽しい~~~{ルンルン}
焼く段階になったら輪をかけてお口が動く動く{超びっくり}
お昼をはさんで、結局14時すぎまでかかりました。
3種類の大量のクッキーが仕上がりました。
これは来週の幼稚園行事で使う予定です。
今回のクッキーレシピを戴いて来たので
いつかチャレンジしてみたいと思います。
でも・・・砂糖にホワイトチョコも入っていたのよね~。
材料見て・・・な感じ。
一体クッキー1枚何キロカロリーあるんだろう???
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-18 (Wed)
今朝、私がゴミ出しから戻ってきて、玄関で旦那の靴を磨いていた時の事です。
次男が「ママ~、OoO(三男)がハチにさされた~」と、大声で叫び出しました。
三男はすでに大泣き。
ン???最近カメムシが家の中に入ってきているし、何かの間違え?
な~んて呑気に構えていたら・・・
トイレに入っていた旦那が慌てて出てきて
「ショックになったら大変だ{超びっくり}」と。
そうだよな~、と思いながら、でもエッ{なんで}ハチはどこにいるの?
と思ったら、すぐ近くにいたのです{げっ}
旦那はすぐに新聞紙を丸めて退治{パチパチ}
ハチはアリの大型みたいな形で全長3~4cm位のスリムなタイプ。
三男の痛がる所を見ると赤~く刺された跡があって腫れてきている{げっ}
本当にやられちゃったんだ~{げっ}
絞ってみたけど、何も出てこない。
その間三男はず~っと大泣き。
私はパジャマにスッピン。
すぐに顔だけ洗って、病院に行きました。
三男は段々と痛みも和らぎ、診察してもらう頃にはうるさい位元気。
幸い大事にはいたらなさそうで{ため息}
飲み薬と塗り薬をいただき帰ってきました。
まさか、家の中でやられるとは・・・
実は、一昨日も私が家の中で洗濯物を干していたら
同じようなハチ(でも半分位の小さなハチ)が頭の周りをブンブンするので
退治していたのです。
こんなに連続で・・・
旦那はハチの巣がないか家の外周を見てくれたようですが、見当たらない。
家の中で作っているのか?
それとも、たまたまカメムシ同様入ってきただけなのか?
何だか家にいても落ち着きません{げっ}
2回目に刺されると大変な事になるらしいので
三男だけは絶対に守らなくては{ガッテン}
今も私のすぐそばで遊んでいます。
亡くなっている人もいるので本当に怖いです。
先ほど、刺された時の対処法について、ネットであれこれ調べてみました。
ハチの毒は水溶性なので水で洗い流すのも効果があるんですって。
ナルホド~。
もう何事も起こらない事を祈るばかりです。
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-18 (Wed)
{左:}
今日は自宅近くの雑貨屋さんに行ってきました。
クリスマス商品も沢山入荷されていてとっても可愛い~{ルンルン}
でも、クリスマス商品は一つも買わず、
このワイヤーのミニミニかごと香り物(名前がわからない{ごめんなさい})を一つゲット。
最近キャンドルの事ばかり考えていたのですが、
このワイヤーを見た瞬間、
今度は頭の中はワーヤーモード。
家に帰ってから作ってみよう{超びっくり}と思い
チャレンジしたんだけど・・・・・{右:}
あんまりにも形が歪んでいるの{げっ}
やっぱり簡単にはいかないのよね~{YES}
うまく行かないので、何だか飽きてきちゃうし{汗}
でも、何事も練習あるのみよね~{グッド}
頑張ろうっと{ラブラブ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-14 (Sat)
{左:}  {}   
今日は近くのハーブ&アロマテラピー専門店に行って
アロマオイルを買ってきました。
初めて行ったこのお店。
とってもおしとやかなな雰囲気で、Gパン&パーカーで行った私は
何だか場違い?と思っちゃうような感じでした。
いろいろと物色していたら、お店のおばさまが来て
「お茶を飲みながらどうぞゆっくり見てください」と
ローズヒップティーをご馳走してくださいました。
遠慮なくお茶をいただきながら、そのおば様にオイルの好みを話したら
いろいろと説明をしてくれました。
買ってきたのは木いちごのオイルです。
と~っても甘~い香りが気に入りました。
で、帰ってきてから早速アロマキャンドル作り{ルンルン}
昨日お友達に教わったようにしたつもりが・・・
左のプレートは厚みがバラバラだし、型からはがすのが早すぎて
表面はザラザラだし・・・で出来上がりはイマイチですが
ほんのり甘~い香りが漂って
それだけで大満足{スマイル}{右:}
めずらしく長男もチャレンジ。
長男のは右上画像の右上、紫色のキャンドルです。
この色・・・
私が今日トライしても出せなかった色なの。
またしても子供にヤラレタ・・・
グラスに入っているのは
4層になっています。
上下同士の色が多少絡み合って
作った色とはまた違った感じに出来上がりました。
予想外の反応が起こるので、
これがまたと~っても楽しいのかも。
でも、家中この甘~い香りで、ちょっと気分悪くなりかけているような・・・
もっと安らげるような、飽きの来ないオイルの方がいいのかも・・・
どなたか、お勧めのオイルありませんか~?

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-14 (Sat)
{右:}今日はお友達のお家にお邪魔してキャンドル作りを教わってきました。
蝋を溶かして色をつけて~{ルンルン}
私の好みの淡い感じの色を出したいと思ってチャレンジするんだけど
この色あわせ・・・とっても難しいの。
お友達に教わりながら作ったヴァージン作が
画像の上中央のピンクのです。
わかりにくいけどクリスマスに向けて
ツリーの模様入りなのですよ~{ハート}
そして香りもつけたので、も~大満足{グッド}
そもそも、このキャンドルを作りたかった理由は
お友達が芳香剤代わりとしてもいいよ~、と言っていたのを聞いたのがきっかけ。
お部屋のいろんな所に飾ったら可愛いだろうな~って・・・
楽しくて楽しくて、お邪魔させていただいているのに
気が付いたら、私・・・無言で没頭してました{汗}
そして、手前にあるの(名前がわからない)も可愛いでしょ~{パチパチ}
3cm四方の平らなものの中心に芯を通したんですが、
オッシャレ~ですよ~{グッド}
そして、以外に簡単{ルンルン}
左がお友達作。
色はこれまた淡い感じでベージュ系になるのかな?
やんわりしたとても素敵な色です。
Aちゃん、今日は本当にありがとうね~{ラブラブ} → ReadMore
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-11 (Wed)
{右:}
先月(だったかな~?)
三男が傘でこの扉を思いっきり叩きガラスが割れてしまいました{げっ}
画像ではガラスがなくなっているのは小さい窓が2枚に写ってますが
実は下6枚全部なくなっています。
ず~っと暖かくてストーブを使っていなかったので問題なかったのですが
先日1日だけストーブを使ったら
部屋が全然暖まらなかったのです。
この扉の向こうは玄関です。
全部そちらに暖かい空気が逃げてしまうのです。
そろそろどうにかしなくちゃな~、と考えていました。
明日来客があるし、気温も徐々に下がっていくようなので
いよいよ、やらなくちゃダメかな~?と{汗}
ず~っとガラスをもう一度いれた方がいいのか?迷っていました。
でも、再度割れない保証はないので
簡単にしかも安くこの空間を埋める方法を検討。
で、出来たのが・・・
→ ReadMore
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-09 (Mon)
先日から手がけていた籠・・・
やっと蓋が付きました。{右:}、
茶色のラインのリネンの布を使用。
手前のリボンはリネンの糸で編んでみました。
レース編みの本を参考にしたのですが
かなり適当です。
編み方が合っているのかは疑問{汗}
でも、イマイチ寂しい~{グズン}
しかも、エコのボックス部分が貧弱{げっ}
何か飾りをと思っているのですが
雰囲気の違うものになりそうで・・・
いいアイディアもなくストップしてしまいました。
う~~~ん、またしばらく考えてみよう{スマイル}




→ ReadMore
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-09 (Mon)
3連休2日目。
出かける予定がキャンセルになりまたもや我が家は暇。
久々に旦那もお休み。
夫婦揃って、それぞれ片付けモード。
旦那は自分の部屋。
私は居間と台所。
片付けている間もマイペースな子供達。
長男・次男もグチャグチャな部屋を片付けりゃ~いいのに・・・
かえって散らかしているし{げっ}
それでも、旦那に付き添われ最後にはシブシブ片づけをしていました。
夕方私は一人で買い物へ。
その間に旦那はお風呂を洗い、子供達と一緒に入ってくれていました{パチパチ}
旦那がいてくれると助かるね~。
遊び相手もしてくれるし、
御飯さえ作っておけば、私はマイペースにいろんな事ができます。
雨の休日は旦那におねだりしちゃおうっかな~{スマイル}

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-09 (Mon)
3連休の初日。
旦那は朝からゴルフへ{ゴルフ}
帰りは夕方の予定なので、残された子供達は暇でしょうがない。
しかも外は雨{雨}
こんな日、本当なら家でのんびり何か手作りしていたいな~{ルンルン}って思うのですが、
怪獣3人が一緒なら、やる気も起きない。
家の中はその怪獣達の叫び声とおもちゃでゴチャゴチャ{げっ}
出かけるに限る!と思い
車で30分程の大型スーパーへ行って来ました。
行くと必ずと言っていいほど子供達はゲームコーナーに行きたがります。
でも、いつも見るだけだけどいいの{はてな}と確認を取り、納得した上で連れて行きます。
しかも時間は10分。
じゃなきゃ~、永遠に見続けようとするし、しまいには「見てたらやりたくなってきちゃった~」
とおねだり攻撃が{げっ}
今日も10分見た後は、私の買い物につき合わせました。
まずは手芸コーナーへ。
しか~し、つい見入ってしまうと気づいた時には子供達の姿がないのです{超びっくり}
すぐにゲームコーナーに出戻り{ダッシュ}
勘弁してくれ~{超びっくり}
3人ともバラバラな行動{プンスカ}
やっと3人召集をかけ、結局買い物もせずに帰ってきました。
久々の手芸店だったのに~{超びっくり}何しに行ったんだ~{なんで}
帰り道、ゲームコーナーのないスーパーで食材だけは買ってきました。
かえって疲れちゃいました。
家にいた方がまだ良かったかな~?
雨降りの休日はとっても嫌です。
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-09 (Mon)
本日無事に(?)長男は”火山”を書き終えてきたようです。
結局たいした練習もせずに出場となりました。
もっと気合を入れて練習をしてほしかったな~。
といまさら言っても仕方がないのですがね{YES}
長男は「来年は絶対に出ない」と言い切っています。
練習するのが嫌なんだって。
何だか私に似てる~{超びっくり}
地道な努力が苦手なのよね~{YES}
長男の目を盗んで、習字セットの中をのぞいてみましたが、
なんと・・・お粗末な”火山”でした{げっ}
ナニクソ~~~{プンスカ}っと、反対にやる気を奮い起こして
ほしいな~と願っているのですが、
なかなか親の思う通りには行きませんね~{YES}
DSなら、チクショ~~~{超びっくり}って本気になってやれるのにな~{グズン}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-05 (Thu)
{右:}
今日は前々からず~っと行ってみたかった雑貨屋に行ってきました。
我が家の近くなのですが、どうも一人では行く勇気がなくてね・・・{汗}
やっと、チャンス到来{キラリ}
お店に入った途端、も~ビックリ{YES}
どれもこれも可愛くて可愛くて{ラブラブ}
しかも品揃え豊富{パチパチ}
あれもこれも欲しくなっちゃいました。
お店の奥には喫茶コーナーがあり、
モンブランのケーキとアイスカフェオレをいただいてきました。
このモンブランケーキ、ラム酒が入っていてとっても美味{グッド}
一緒に行ったお友達とのおしゃべりもまた楽しいのなんのって{ラブ}
最近、以前よりは食が細くなったな~と感じていたんだけど
今日はどうした事か?これだけ食べてもまだイケる{OK}という私の胃袋{スマイル}
訳あって、順番は逆になっちゃったのですが、
その後、別のお店でランチタイム{ルンルン}
このお店もまた、行ってみたかったイタリアンレストラン{食事}
もちろん、大好きなパスタをいただきました。
パスタの中でもクリーム系には目がない私。
本日は”カルボナーラ”をチョイス。
も~、これまた美味{グッド}
ランチセットだったので、野菜にパスタにデザートにコーヒー、全て食べちゃいました。
こんなに食べたのは本当に久しぶり~。
皆でおしゃべりしながらいただく食事はこんなにおいしいんだ{超びっくり}
しかもこんなに食べられちゃうんだ{超びっくり}
ありがと~~~{ハート}感謝・感謝です。

そして・・・夜御飯・・・
実は幼稚園のお迎えの後、そのままお友達のお家へお邪魔させていただく事になり、
お茶やコーヒーをご馳走になったら・・・
さすがに全然お腹がすきませんでした。
お腹はチャプチャプ状態{げっ}
夕食は抜こうと思ったのですが、21時、お腹がすいてきてしまい
かまぼこを食べて終了。

本日は食べ・飲み・しゃべりまくりDAYでした。
気分がいい~~~{ルンルン}
思いっきりリフレッシュできました{ルンルン}

お友達って本当にありがたいです{ハート}
今度はこの雑貨屋さんでランチがしたいな~{ラブ}



| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-04 (Wed)
今週の金曜日、長男は席書大会に出場予定です。
先月のはじめに学校からプリントをもらい、
「ママ~、今年も出るから」と。
自分で出ると決めたからには、ちゃんと練習をして~・・・・・・・
って思ってはいたものの、長男はいっこうに始めない。
やっぱりか・・・と思ったけど、
どこまで練習しないのか?私も何も言わずにいた。
困るのは本人なんだし・・・(ってちょっと意地悪?)
そ~こ~して10月に入ってしまった。
何度か練習を進めるが聞いてるのか?聞いてないのか?
いよいよもって、私も怒ってしまった。
どうして出たいと思ったのか?長男に聞いてみると「賞状がほしいから」と。
その目標があるならどうして今まで何もしようとしなかったのか?
「簡単に書けると思ったから」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ・ま~・い{プンスカ}
そして、今日から泣く泣く練習に励んでいます。
お題は「火山」。
4日間で上達できるとは思わないけど
自分が決めたんだから、最後まで根性見せて欲しいと願うのでした。
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-02 (Mon)
{右:}
昨日タルト生地を作った時に残った卵白。
結構な量があったので、使い切れそうなレシピを
ネットで探し、クッキーにしました。
サクサクかる~い感じで、いくらでも食べられちゃいます。
本当は今日のおやつは”かぼちゃのタルト”のはずだったのに、
食べてくれたのは次男・三男だけ。
しかも1カット全部は食べてくれず、こっちのクッキーの方がいいだって{げっ}
ま~、私もそう思うよ{YES}
もったいないと思い、かぼちゃのタルトをバクバク食べていたら
何だか、ズボンがきつくなったような???
昨日から甘いものづけ{汗}
そろそろ控えめにしなきゃ~、またヤバイ事になっちゃうかも{汗}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-01 (Sun)
{右:}冷蔵庫に寂しそ~に残っていたかぼちゃ。
煮物の気分じゃないし、コロッケもう~~~ん・・・
って事で、前から作ってみたかった”かぼちゃのタルト”に挑戦。
ネットでレシピを探して、不足材料を買いに行って
カシャカシャしていると、次男と三男が
「ママ、何してるの~?」と。
仕方がない、一緒に作ることにしました。
子供達は混ぜたりのばしたりを担当。
メインはそれだったので二人とも大喜び{ルンルン}
予想外に時間はかかったけど、無事にオーブンへ~{パチパチ}

出来上がって食べてみると・・・
ン{なんで}これって・・・カボチャケーキ???
タルト生地部分はもっさりしてるし、かぼちゃの部分は妙に柔らかいし・・・
またリベンジだな~。って思っていたら・・・

出来上がり2時間後、もう一度たべてみたら
さっきと違う{超びっくり}
生地はサクサクしてきているし、かぼちゃはまったり~{ルンルン}
少し時間をおいてから食べた方がいいって事なのね~。
勉強になりました。
肝心な味は、と言いますと・・・
私にはちょ~っと甘いかな?
リベンジの時には分量を検討ですな。
これで、明日の3時のおやつは決まりだねっ{ラブ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
