08≪ 2006/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2006-09-30 (Sat)
今朝から左胸に違和感があり、息を吸うと痛み増強{げっ}
筋肉痛か?
いや・・・ちょっと違う感じ。
咳もイマイチ良くならなくて、痰が喉にへばりついている感じ。
マズイと思い病院へ行ってきました。
問診・聴診・採血としていただきましたが
悪いものはなし{ため息}
痛みは原因がハッキリはしないのですが
採血結果、問題ないので様子見ることになりました。
またまた処方を変えていただき、水分を多くとって
様子見ましょうという結果に。

午後からは私一人で爆睡。
子供達は3人仲良く遊んでいたようですが
「お腹すいた~」と。そうだよね~。
私が目覚めたのは18時{汗}
でも、三男は一人で食パンを出しジャムをつけて食べようとしている所でした。
私が寝ているので我慢できなかったんだろうね~。
ゴメンよ~~~{ごめんなさい}

で、起きてみたら左胸の痛みがない{超びっくり}
筋肉痛だったのでしょうか?
咳も薬の効果あってか?少し楽になってきました。
早寝したいところですが、こんなに昼寝(?)しちゃったので、心配・・・
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-27 (Wed)
先週のレッスンの時、先生からお話がありました。
「もう少しお母さんが頑張って子供達に練習させてほしい」と。
私が頑張ったって本人達のやる気を起こさせないと
どうにもならんでしょ?と最初は思ったんだけど
このやる気!
どうやったらおこさせられるか?
私に何ができるのか?
ちょっと考えたりしてました。
次男が6月からはじめたんだけど
最初は競うように二人で練習していたのに最近はさっぱり・・・
「練習しなさい、練習しなさい」とは簡単に言えるんだけど
子供達にどこまで響くのか?効果はあるのか?
う~~~ん、この方法は全く効果なし、だったのです。
で、昨日たまたま長男が今練習している曲を私がちょっと弾いてみたら
「ママここ指使いが違うよ、こうやって弾くんだよ」と
長男が弾き出しました。
やっぱりこの方法しかないんだ!と思い
今日から私も練習を始めました。
ヘ音記号が大の苦手なので、左手がなかなかうまく弾けません。
でも子供達の練習につながるならやらなくちゃ{ガッテン}
って感じでしょうか・・・
つられて次男もちゃ~んと練習をしていました。
子供達と<太><色:#cc0000>毎日楽みながら弾けるようになったらいいな~{ハート}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-27 (Wed)
昨日に引き続き、鼻水はまだ続いています。
でも量は減ってきたかな?

体調がイマイチなので幼稚園のお迎え後は真っ直ぐ家に帰りたかったんだけど
次男・三男は公園モード{汗}
お友達数人と近くの公園に行ってきました。
日差しは暖かいんだけど、風がけっこう強くて
待っている母達はさっぶ~~~い{げっ}
でも早めに切り上げて帰ってきました。
助かった~~~{ため息}

でね、鼻づまりがひどくて、匂いがほとんどわからないのです。
食事の支度をしても味付けが???
味噌汁を作ったら、「うす~~~い」と言われるし{汗}
旦那がアサリのワイン蒸しを作ってくれたんだけど、
味がよくわからない{ごめんなさい}
もしかしてなにかアレルギー性のものなのでは?な~んて
思ったりもしてます。
もともとアレルギー体質らしいんでね。
それにしても、鼻のかみすぎで鼻の下がカサカサ。
ピリピリ痛みもあって・・・
早く良くなってほしいものです。
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-27 (Wed)
2・3日前から鼻水が止まらなくて市販の風邪薬を飲んでいたんだけど
なかなか良くならず、なんだかまた目の奥に不快感が・・・{げっ}
朝方久々に青っ鼻だし、ものままじゃマズイかもと思いかかりつけの耳鼻科に行ってきました。
鼻も喉もみてもらったんだけど、蓄膿っとまではいっていない状態とのこと{ため息}。
鼻風邪でしょう、だって。
飲み薬をいただいて帰ってきました。
しか~し・・・薬を飲んでから、かえってダラダラと鼻水が滝のように流れてくる。
う~~~ん、薬のせい???
でも透明な鼻水だから、大丈夫?と言い聞かせ・・・
だるいような気もするので今日は早寝です{スリープ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-25 (Mon)
今日は長男・次男にお願いされ競馬場へ行ってきました。
お目当ては子供の遊びコーナーではなくて・・・
”レギュラー”に会いに{YES}
私はお笑い芸人にはかなり疎いほう{汗}
「あるあるたんけんたい!あるあるたんけんたい!」と言われ
ホッホ~~~とうなずける程度。
子供達は競馬場に行く前から「あるあるたんけんたい」を連発。
かなりハイテンションになっていました。
ちょうど札幌競馬が開催されているので、お馬さんも見てきました。
子供の遊びコーナーで2時間ほど遊んだ後に”レギュラー”とご対面{ルンルン}
結構な人ごみでした。
でも、前から2列目で見ていたので、も~バッチリ{キラリ}
テレビで見た通りの顔でした。
30分間大笑い。
たいした面白くなくても会場の雰囲気で笑っている自分がおかしかった{YES}
子供達は大満足できたようでした。
私・・・かなりミーハーかも・・・{汗}

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-24 (Sun)
子供達のリクエストで競馬場へ行ってきました。
どうしてかと言うと・・・
”レギュラー”の二人が来る!というからです。
お笑い芸人大好きな長男・次男
行く前から「あるあるたんけんたい!あるあるたんけんたい!」の連発です。
私は10年ぶりに行きました。
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-24 (Sun)
今年も無事に行けました~{パチパチ}
朝から体調があんまり良くなかったのですが、サササッと家事を済ませ、
旦那が子供達と登山に行くというので3人ともお任せしちゃいました(旦那・・・初めての体験です)
登山口まで送った後すぐにきたえーるに車を走らせました。
すぐにお友達のブースへ{ルンルン}
ちょっとおしゃべりをして会場内をグルグル・グルグル。
今年は体験教室がいつもより多かったように感じました。
トールの体験に見とれていたら「やってみませんか~?」と。
私のように見物している人が数人いたので、ちょっと恥ずかしくてできませんでした。
でも・・・「絵を描くのではなくお習字のようなものなんですよ」の一言が今でも忘れられません。
やってみたいな~。
他にも羊毛や編み物・ニットソーイングなどなど・・・体験してみたいものが沢山ありました。
チャンスがあったら是非チャレンジしたいです。

寄り道をして家に帰ったのは17時半。
帰った途端に旦那からTEL。
「迎えに来て~」と。
近くの公園まで迎えに行くと、思ったよりもかなり元気な子供達。
でもさすがに三男は帰宅後バタンキュー{スリープ}
おまけに旦那も{スリープ}
長男・次男は再び公園へと出かけていきました。
元気だな~。
夜は温泉に行って、夕飯も済ませてきました。

一日楽させてもらっちゃいました。
旦那に感謝・感謝~{ルンルン}
最近よく手伝ってくれるようになりました。
どした?どした?訳ありか~~~{なんで}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-24 (Sun)
お友達と雑貨屋さん&ランチに行って来ました{車}
大型スーパーの中に入っているお店で、初めて行ったのですが、と~っても色合いが優しくていい雰囲気{ルンルン}
ちょうどセールをしていていろいろと買いたい衝動にかられましたが、我慢我慢。
だって~、我が家じゃうまくディスプレイする自信がないんですもの{げっ}
きっとまた行っちゃうような気がするけど{汗}
そのあとも他のテナントをまわってきました。
お昼は車をちょっと走らせて念願の OWN WAY CAFE へ{食事}
素敵な手作り品の数々。
う~~~ん、可愛い{ラブラブ}
ランチはご飯ものにしたのですが、美味しかったですよ~{グッド}
次回は是非パスタをいただきたいわ~{ルンルン}

雑貨屋さん・・・
今まで全然行ったことがないんです。
三男がいたから行く気も起きなかったと言った方が正しいでしょうか?
OWN WAY CAFE さんにあったフリーペーパー。
気になるお店を見つけちゃいました。
ちょっと遠いけど、雪が降る前に行ってみたいと思います。
う~~~ん。雑貨屋さん巡り、はまりそう{スマイル}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-24 (Sun)
今日は午後から小学校に行って来ました。
授業は”生活科”。
1ヶ月前からグループで学校付近のスーパーやコンビニ等に探検に行き、お店の人にいろいろな質問をしてそれを画用紙に絵を加えてまとめていたようで、その発表を見てきました。
発表と言っても教室で皆の前で話すのではなく、
机に座っている子供の前にいろんなお母さんが行って聞くって感じでしょうか。
書くのは自由設定との事でしたが、どの子もクイズ形式にして綺麗にまとめてありました。
長男はスーパーの中にあるお花屋さんの事についてまとめてありました。
1、一日に何人お客さんがくるでしょうか?
2、一番売れているお花はなんでしょうか?
3、どうしてお花屋さんになったのでしょうか?
という質問が書かれてありました。
それぞれ3択になっていて、答えが微妙な違いになっていたので答えるのにかなり迷いました。
よその子の所でもクイズをさせてもらったんだけど、今までこんなの考えた事なかった、という内容ばかり。ある子は答えの理由も書いてありました。
すっばらし~~~{パチパチ}
子供が見たり、感じたりする事ってやっぱり大事にしなくちゃいけないな~、と改めて感じました。
そして、理由にも目を向ける事ができるなんて、すごいな~と感心しました。

その後は懇談会。
3年生になって初めて参加しました。
2年生の時より更に出席するお母さんが少ないのでビックリ。
半分もいませんでした。
段々と働くお母さんが増えるのでしょうか?
それとも他になにか理由があるのでしょか???






| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-21 (Thu)
先月の町内会運動会でいただいたインスタントの焼きそば。
我が家は買って食べる事はほとんどないので、
子供達はも~、どんな味がするのか興味津々{スマイル}
お湯を入れて3分待ってソースを入れて・・・
3等分して、スープ(粉末スープがついていたので)も同じく3等分。
テーブルの上に置いて私はトイレヘ。
その間にどうした事か、長男のお皿の中は水浸し{げっ}

私   「コレど~したの~?」
長男  「エッ{なんで}焼きそば」
私   「焼きそばって・・・水分はさっき水切りしたっしょ~~~」
長男  「エッ{なんで}(段々真顔になってきた)・・・」
私   (アレ?カップに分けたはずのスープが長男のだけ空っぽだ)
     「もしかして~?」
長男  「だって~、汁がなかったよ・・・」

インスタントラーメンじゃ~ないんだからさ~~~{BOO}
でも・・・出来上がりは醤油ラーメンでした{汗}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-18 (Mon)
10時半の開店前から玄関前に並び、気合十分{ガッテン}(って何の気合{なんで})
子供達はウキウキ、目がキラキラしてました{キラリ}
私のお目当ては、子供服や雑貨の掘り出し物{超びっくり}
子供達はヨーヨーつりやくじ引き、などのゲーム。
まずは子供達に楽しんでもらおうと、一緒にゲームコーナーについて回り
一段落したら私に付き合ってもらおうと思っていたら・・・
チョロチョロとお仕事している先生達のそばにくっつき、
担任の先生には抱っこにブチュブチュ{キス}しまくり{汗}の三男。
長男・次男はほおっておいても大丈夫だけど、三男はそうも行かず・・・
それを見張る事に精一杯で、ぜ~んぜん、私はゆっくり見られませんでした{グズン}
とっても残念{げっ}
ところで、エコ作品ですが・・・完売だったそうで~す{パチパチ}
頑張って作ったかいがありました{ルンルン}
お買い上げくださった方々、どうもありがとうございました~{ラブ}
そして、このような機会をつくってくださった方々にも感謝します。
皆さん本当にどうもありがとうございました{ハート}

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-16 (Sat)
も~、またまたやってくれちゃいました{げっ}
我が、長男・次男{プンスカ}
先週だったかな~?三男が、かさでガラスの戸をたたきガッチャ~~~ン{グズン}
兄弟喧嘩の末に起こった出来事でした。
今回も上二人の喧嘩が原因。
あ~、またやってるな~と思いながらゴミをガレージに入れに行ったら
その隙にガッチャ~~~ン{げっ}とやっちまったようです。
風呂場に逃げ込んでしっかり戸が開かないようにおさえている次男に我慢しきれず
戸を蹴ったそうな・・・
こういう事もあろうかとアクリル板(?)にしておいて良かったわ~{ため息}
ひとつも怪我はなし。
すぐにガラス屋さんに修理にきてもらいました。

割った直後、二人の言い分を聞いてみるものの、
お互いの話が食い違っている。
二人とも自分の事しか考えず、相手がOOしてきたからOOした、
とか言って相手のせいにして喧嘩に発展したようです。
(いつものことだけどね)
私もガツンと一喝し、その後は二人で今後どうしたらいいと思うか
話し合いをして結果を教えて{超びっくり}と言って突き放しました。
お兄ちゃんは「これからは*+#?*#して・・・・・」な~んて言っちゃって
しっかり次男をリード。次男は神妙な顔をしてうなずいていました。
お互いに「ごめんね」もちゃんと言い合ってました。エライ{グッド}

知人に”男の子は大きくなればなるほど、大きな喧嘩になるらしいよ~。
お願いだから家を壊さないで~って感じだってよ”と少し前に聞かされたばかり{汗}
本当だ~~~{げっ}
頼むから怪我だけはしないでおくれ~。

修理のお兄さんの作業を見ながら長男はボソっと
「交換するのってこんなに大変なんだね」と。
次男は「足しにして」と貯めていた500円の中から100円を
私に持ってきました。
二人ともいい経験になったかな~?
心に響いているといいんだけど・・・
これからは、嫌だと感じたら手を出す前に”どうしてするの?”と
相手に声をかけるように心がけるそうです。
さ~、今後どうなるでしょうか?
お楽しみです{ルンルン}



| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-12 (Tue)
4年ぶりに、区内の保健センターで一通り検査を受けてきました。
と言っても、採血・検尿・胸部レントゲン・骨密度・計測(身長・体重・体脂肪)なんですがね。
4年前、骨密度がかなり低くて、実年齢プラス20歳って言われちゃったの{グズン}
あまりのひどさに(?)栄養指導を受けた経験あり。
今回はそれがどう変化しているか?とても緊張しました。
検査を全て終えてから、お医者さんの診察があり、
そこで骨密度の結果を教えていただきました。
5段階評価で1が最高、5が最低との事。
4年前は「4」だったんです。
さすがに焦って、それからはほぼ毎日、大っ嫌いな牛乳を最低200ml飲むようにしました。
(コーヒーに混ぜなきゃ飲めないけど{汗})
そしたら、今回は・・・
嬉しい事に、最高の「1」だったのです{パチパチ}
3段階もあがるのはスゴイ{パチパチ}とお医者さんは褒めてくれました。
私も嬉しくて・嬉しくてたまりません{パチパチ}
これからも牛乳は欠かさず飲み続けようかと思いました。
他の検査結果は1週間後と言われました。
何事もなきゃいいのですが・・・

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-12 (Tue)
先週、エコ講習をしてから久々に火がついた。
来週の幼稚園のバザーにちょこっと寄付しようかと
小さめのバスケットを製作中です。
が、しか~し、何だか納得のいく物が作れない{げっ}
デザインを変えたり、大きさを変えたり、色を変えたり・・・
っとま~、いろんな事をしている割に、
完成品が1つもな~い{ため息}
2・3日中に持って行きたいと思っているのに、
ウ~~~ン・・・出来るのかしら{なんで}
うなってないで、手を動かしましょう{びっくり}
結局、シンプルで今までに作った事のあるものに
おさまっちゃうのかな~?
な・ん・だ・か・な~{げっ}
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-10 (Sun)
今日は一日中お出かけ三昧でした。
午前中は幼稚園の休日参観{ルンルン}
次男・三男のクラスに夫婦二手に別れ、それぞれのクラスで親子製作でした。
長男はその間一人で児童館に遊びに行っていたので、迎えに行ってから家に戻ってお昼御飯を食べ、すぐにとなりの町内会の神社のお祭りへ{ダッシュ}
お友達のお誘いで出かけたのですが、
”お御輿について歩いた後にはジュースとおみやげがあります”という
パンフレット内容に子供達はノリノリ・ウキウキ{ラブラブ}
しか~し、時間通りに行ったら最初の30分はセレモニーがあって
子供達は退屈で、退屈で・・・
この先どうなるのか?友達はとっても恐縮しちゃって「帰る?」な~んて。
でも、その後すぐに子供達は全員ハッピを貸してもらい
賽銭箱を持ってお御輿(といっても小さな御輿をトラックに積んで行列だったので、かついだりはしませんでした)の後ろに並んで歩き出しました。私も友達も一緒に歩きました。
歩くコースも所要時間も何も知らずに出発だったので、知っていたら・・・と
途中、後悔したりもしましたが(だって~、三男が寝ちゃったんだもの{げっ}まっ、途中から車に乗せてもらったので楽しちゃったんだけどね)
結局1時間半位、アップダウンのある道を子供達は楽しそうに歩きました。
最後のおみやげは、おやつ~{ルンルン}
大喜びの中終了しました{パチパチ}
その後はお友達の家にお邪魔しておしゃべり~{ラブ}
子供達は子供達同士でお遊び~{ルンルン}
気がついたらすっかり外は暗くなっていました。
運動して、おしゃべりして、とっても楽しい時間でした{ルンルン}

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-09 (Sat)
長男は学年全員でバスに乗ってラーメン工場の見学に行きました。
ラーメンが大好きなので、試食タイムないかな~?なんて言っていたのですが
お昼はちゃ~んと弁当持参。
でも、ウキウキしながら登校しました。
工場では班長が時計を持って、時間をみながら班行動。
麺を練る所や作られ方などなど、沢山見るところがあって、時間がたりなかったようでした。
帰りはお土産をいただいて来ました。
私・・・てっきり麺だけかと思っていたのですが、
2食入りのタレ付のラーメンを一人1袋いただいて来ました。
しかも長男大好きな醤油味{ショック}
西Oラーメン太っ腹{超びっくり}
学年150人程の子供達全員に1袋ずつなんだもん。
子供達のリクエストで夜に早速いただきました。
「あ~やって作られていたのがコレなんだ~」としみじみ語りながら
味わいながら食べていました。



| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-09 (Sat)
昨日準備したキットを持参して講習会に行ってきました。
お相手は、幼稚園のママです。
どんな風に教えたらいいのか?いろいろと考えたんだけど
結局、うまく説明ができず、時間もたっぷりかかちゃって・・・{汗}
気がついたら2時間経過していました。
でも、どうにか皆完成できました{パチパチ}
画像取り忘れちゃって、力作を御披露できないのが、とても残念ですが
お好みのカラーテープを使用し、急遽楕円から四角に変更したり、と
それぞれが、アレンジしながら楽しく(?)終了できました。
初めて作った方から、「今度は大きいの作ってみたいわ~」とか、
「同じのをもう一つ作りたいわ~」なんて、言ってもらえて
こんなにつたない説明だったのに、嬉しいお言葉をいただけて、感謝・感謝です。
同時進行で、フラワーアレンジメントと編み物もあったのですが、
どれも大盛況でした{ルンルン}
企画者のママ達ご苦労様でした。
そして、講師という貴重な体験をさせていただけてとても勉強になりました。
皆さん、本当にどうもありがとう{ラブラブ}

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-05 (Tue)
{右:}
朝、子供達と旦那が出かけた後、ボ~としていたらお友達から嬉しいお誘いのお電話が{ラブ}
前から習いたいと思っていた、このお花の作り方を教わってきました{ルンルン}
かぎ針苦手なので、とっても心配でしたが
なんとか形になったかな{なんで}
右上がバージン作なんだけど、
持参のリネン糸で編んだので初心者の私にはとっても難しかったです。
でもと~っても楽しい~{ハート}
久々に時間を忘れて没頭してしまいました{汗}
毛糸が欲しくてたまりませ~ん{ルンルン}

| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
2006-09-01 (Fri)
今日はたかちんの1dayに行ってきました。
ご近所のshinkoさんと一緒に{車}
開店からず~っと激混みでレジに長蛇の列だったそうですが
私達が行った時は一段落した所だったようです。
今回もと~っても可愛い物がたっくさんでした。
エコに編み物雑貨にパッチにビーズに・・・・・
こんなに沢山のお部屋の中で1dayを開催しているたかちんが
とっても羨ましく思いました{スマイル}
9月はお休みで次回は10月だそうです。
年内はこれが最後かも、との事なので
是非是非10月は皆さんお足を運んでみてくださいね~{ルンルン} → ReadMore
| 以前のブログ | COM(0) | | TB(0) | |
